コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国民民主連盟 こくみんみんしゅれんめい National League for Democracy

4件 の用語解説(国民民主連盟の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

国民民主連盟

1988年9月に結成された、ミャンマー最大の民主化運動組織。議長はアウン・シュエ、副議長はティン・ウで、アウン・サンスー・チーは書記長。国家法秩序回復評議会(SLORC:State Law and Order Restoration Council)は89年に入ると、NLDの幹部の約半数を逮捕、スー・チーを自宅軟禁、ティン・ウ副議長らを懲役刑に処した。こうした妨害にもかかわらず、NLDは90年5月27日の総選挙で、485議席中396議席を獲得。SLORCはこの選挙結果を無視、それに抗議するデモ隊への発砲や議員の逮捕、一部政党の非合法化などで弾圧した。スー・チーは95年7月10日に6年間の自宅軟禁を解かれると、国際世論の支持を背景に政権との対決姿勢を強めた。これに対し、政権側もNLD弱体化を狙って地方支部を締め付けた。変化の兆しが出たのは、2000年ごろから明確になった国連事務総長らの仲介による両者の対話促進の機運醸成だ。02年5月、スー・チーは自宅軟禁を解かれ、政治活動を本格化、党組織も急速に再建されつつあった。だが、危機感を持った軍事政権は03年5月末、地方遊説中のスー・チー書記長、ティン・ウ副議長らを拘束、首都にいたアウン・シュエ議長ら7人が自宅軟禁、NLD本部事務所も封鎖された。民主勢力封じに欧米は姿勢を硬化させ、ASEANにとっても大きな足かせとなっている。07年8月燃料価格引き上げへの反発をきっかけにヤンゴンなどで抗議デモが起こった。9月に入ると学生だけでなく僧侶もデモに加わり、大規模な民主化要求運動としての広がりを見せたものの軍事政権の強硬策によって運動は鎮静化した。

(片山裕 神戸大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こくみんみんしゅ‐れんめい【国民民主連盟】

ミャンマーの政党。1988年の民主化要求運動の際にアウン‐サン‐スー‐チーらが結成。1990年の総選挙で大勝したが、軍事政府の弾圧を受け、挫折を余儀なくされた。2010年の総選挙はボイコットし、一時解党したが、翌年再結成。2015年の総選挙で再び大勝し、政権交代が実現する見通しとなった。NLD(National League for Democracy)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

国民民主連盟【こくみんみんしゅれんめい】

ミャンマーの政党。National League for Democracy(略称NLD)。国軍によるクーデタと反政府運動弾圧に抗して,1988年9月アウンサン・スーチーらが中心となって結成。
→関連項目カレン民族同盟ミャンマー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

知恵蔵miniの解説

国民民主連盟

ミャンマー連邦共和国(旧ビルマ)の政党。略称「NLD」。1988年9月、軍事政権に対抗する組織としてアウン・シュエを議長として結成された。翌年、政権は幹部の約半数を逮捕、書記長だったアウン・サン・スー・チーを自宅軟禁するなど弾圧を行ったが、NLDは90年の総選挙で大勝。しかしその後も軍事政権による支配が続いた。国際社会の批判と国民の反発が強まる中で、NLDは度重なる活動再開と禁止を強いられ、リーダーであるスー・チーも自宅軟禁の解除と再軟禁を繰り返された。2010年頃から政権側との対話が本格的に行われるようになり、NLDは15年11月8日に行われた総選挙で下院の改選議席のうち80%超を獲得し圧勝。11日にテイン・セイン大統領は、スー・チー党首に祝意を表し平和的な政権移譲を行うと約束するとの声明を発表した。

(2015-11-13)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国民民主連盟の関連キーワードピンマナミャンマーみんなの党チャウタージーパゴダミャンマーとビルマミャンマーの反政府デモミャンマーのサイクロン被害ミャンマーのゾウ在日ミャンマー人カチン[州]

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国民民主連盟の関連情報