コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地方議員 ちほうぎいん

世界大百科事典 第2版の解説

ちほうぎいん【地方議員】

地方公共団体の議会の議員。普通地方公共団体議会の議員(都道府県会議員市町村会議員)と特別区議会の議員はすべて直接公選であり,任期は4年である。議員定数は人口段階別に地方自治法に定限が定められ,その範囲内において条例で定められている。地方議員選挙には公職選挙法に基づき立候補資格,選挙資金,選挙活動などについて厳しい規制が加えられる。首長立候補者は被選挙権をもてばよいが,地方議員は当該自治体に居住する者でなくてはならない。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の地方議員の言及

【地方議会】より

…この責任の遂行のために地方自治法第6章は,議会の構成,運営,首長との権限関係を詳細に規定している。地方議員の定数は人口段階別に定められ都道府県は40~130人,市町村は12~100人であり,条例によって減員可能である。議会は首長が招集する定例会と臨時会からなる。…

※「地方議員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

地方議員の関連キーワード党員・サポーター投票制度ウィンストン チャーチル民主党の党員・サポーター民主党代表選と地方議員票地方公務員等共済組合法自由民主党(イギリス)三重県議会の政務調査費民主党代表選のしくみ議員報酬と政務調査費民主党代表選の仕組みあっせん利得処罰法矢祭町議会の日当制会社員の議会活動国会議員互助年金地方議員年金制度外国人地方参政権J. フォンタネ地方議員の定数地方議員と年金綾部 惣兵衛

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

地方議員の関連情報