コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

堰止湖 せきとめこ dammed lake

2件 の用語解説(堰止湖の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

堰止湖
せきとめこ
dammed lake

河流が地形的,地質的原因によってせきとめられて生じた湖。せきとめの原因には山くずれ地すべりによるもの,火山爆発による泥流や溶岩によるもの,氷河堆積物によるもの,砂丘,砂州,堆積物によるものなどがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

堰止湖
せきとめこ

谷がせき止められてできた凹地に水がたたえられて生じた湖。せき止めの自然的要因としては、次のようなものがある。
(1)火山噴出物 火山の噴火に伴い流出した溶岩や泥流によって河川がせき止められた例。磐梯山(ばんだいさん)の噴火(1888)により生じた福島県の桧原湖(ひばらこ)と秋元湖(あきもとこ)、焼岳(やけだけ)の噴火(1915)による長野県の大正池(たいしょういけ)など。
(2)山崩れ 地震のためにおこった土石流によりせき止められた例。関東大震災(1923)の際生じた神奈川県の震生湖(しんせいこ)、善光寺地震(1847)による長野県の涌池(わくいけ)など。
(3)河川堆積(たいせき)物 河川が運んでくる土砂によって谷の出口がせき止められた例。利根川(とねがわ)本流の堆積物により支谷の出口がせき止められ生じた千葉県の印旛沼(いんばぬま)と手賀沼(てがぬま)など。
(4)砂丘 海岸砂丘が内陸に進行したことにより谷がせき止められた例。鳥取県の多鯰ヶ池(たねがいけ)など、日本海側に例が多い。
(5)砂州 砂州によって内湾が外海から切り離された例。福井県の久々子(くぐし)湖などの潟湖(せきこ)
(6)氷河やモレーン(堆石) 主谷の氷河により支谷がせき止められた場合や、堆積したモレーンによって凹地がせき止められた例。メルエレン湖(スイス)、長野県の濃ヶ池(のうがいけ)(木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ))など。
 これら堰止湖の湖盆形態の特徴として、湖岸線が屈曲し、急傾斜であり、せき止められた場所の前方近くに湖の最深点があることがあげられる。[森 和紀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

堰止湖の関連キーワード免疫不全症地形性降水開析塞き止める塞き上げる堰き止湖生理的落果構造地形歯肉出血地形的雪線

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone