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壺装束 つぼしょうぞく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

壺装束
つぼしょうぞく

つぼそうぞくともいう。平安時代の女性の外出や,旅に出る場合の姿とその着装をいう。 (きぬ) や小袖を着た上から,別の衣や小袖を頭上にかぶって顔をあらわにせず,を引上げて腰のあたりに紐で結んだ装いである。壺は「つぼぬ」,つまりつぼめ折ってからげる意味である。市女笠 (いちめがさ) をかぶった場合には笠の周囲にカラムシ (苧麻) の衣を垂らし,これを虫の垂衣 (たれぎぬ) といった。のちにこの服装が変化して被衣 (かつぎ) 風俗となった。

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デジタル大辞泉の解説

つぼ‐しょうぞく〔‐シヤウゾク〕【×壺装束】

つぼそうぞく

つぼ‐そうぞく〔‐サウゾク〕【×壺装束】

平安時代から鎌倉時代にかけて、上・中流の女子が徒歩で外出または旅行する際の服装。小袖・単(ひとえ)・(うちき)などを着重ね、歩行しやすいように裾(すそ)を引き上げて身丈(みたけ)に合わせ、ふところを腰帯で結んで、余りを腰に折り下げたもの。市女笠(いちめがさ)をかぶることもある。腰の部分が広く、裾がつぼんでいる形からいう。つぼしょうぞく。

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百科事典マイペディアの解説

壺装束【つぼしょうぞく】

平安時代以後の女性の外出・旅行姿。衣服を腰でつぼ折り(つぼめてはしょった形)にして歩きやすくしたもの。市女笠(いちめがさ)をかぶり,時には頭から衣をかぶって衣被(きぬかずき)(被衣(かずき))にすることもあった。

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世界大百科事典 第2版の解説

つぼしょうぞく【壺装束】

平安時代以後に行われた中流以上の女性の外出ないし旅行姿。特別な衣服形態があったわけではなく,裾の長い衣服を歩きやすくするために,腰で〈つぼ折り〉(つぼめてはしょった形)にして着用した姿をいう。元来が旅行,物詣(ものもうで),外出などの私的な軽装であるため,とくにやかましいきまりはなかった。ふだんの外出などには,たとえば小袖を着て前をつまどって帯にはさみ,長い髪は小袖の中に着込めて,草履を履き,市女笠(いちめがさ)をかぶるか,そのかわりに頭から衣をかつぎにする。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

壺装束
つぼしょうぞく

平安時代から鎌倉時代にかけての公家(くげ)や武家女子の外出姿。広袖(ひろそで)形式で身丈が長い袿(うちき)の裾(すそ)を引き上げて着る姿が壺のような形にみえるため、このように名づけられたのであろう。この上に被衣(かづき)を着たり、市女笠(いちめがさ)をかぶることもある。市女笠の縁に(むし)の垂絹(たれぎぬ)といって、薄い麻布を巡らせて垂らしたものも使われた。壺装束のとき、普通、袴(はかま)は履かないが、乗馬の際は指貫(さしぬき)か狩袴(かりばかま)を履いた。履き物は緒太(おぶと)という草履(ぞうり)か、草鞋(わらじ)を履き、乗馬には深沓(ふかぐつ)の一種の半靴(ほうか)を履いた。絵巻物の『粉河寺(こかわでら)縁起』『春日権現(かすがごんげん)霊験記』などに壺装束が描かれている。[高田倭男]

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世界大百科事典内の壺装束の言及

【漂泊民】より

…鹿の皮衣をまとい,鹿杖(かせづえ)をつく浮浪人や芸能民,聖,蓑笠をつけ,あるいは柿色の帷を着る山伏や非人,覆面をする非人や商人,さらに縄文時代以来の衣といわれる編衣(あみぎぬ)を身につけた遊行僧の姿は,みな漂泊民の特徴的な衣装であった。また日本においては女性の商人・芸能民・旅人も多かったが,この場合も,壺装束という深い市女笠(いちめがさ)をかぶり,襷(たすき)をかけた巫女の服装に共通した姿をしたり,桂女(かつらめ)のような特有の被り物(かぶりもの)をするのがふつうであった。11世紀以後,男女を問わず,天皇家の供御人(くごにん)や大寺社の神人(じにん)・寄人(よりうど)となり,自由通行権を保証され,遍歴・交易に従事する職能民が多くなったが,この人々は神人の黄衣のような特有の服装を身につけ,また過所(かしよ),短冊,札などを所持したのである。…

※「壺装束」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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