平安時代以後に行われた中流以上の女性の外出ないし旅行姿。特別な衣服形態があったわけではなく,裾の長い衣服を歩きやすくするために,腰で〈つぼ折り〉(つぼめてはしょった形)にして着用した姿をいう。元来が旅行,物詣(ものもうで),外出などの私的な軽装であるため,とくにやかましいきまりはなかった。ふだんの外出などには,たとえば小袖を着て前をつまどって帯にはさみ,長い髪は小袖の中に着込めて,草履を履き,市女笠(いちめがさ)をかぶるか,そのかわりに頭から衣をかつぎにする。旅行などの場合には,切り袴に袿(うちき)を腰のところで帯で締めてかい取り,沓(くつ)やわらじを履き,脚絆(きやはん)をつけ,虫の垂衣(たれぎぬ)のついた笠をかぶり,胸に守袋を下げる。また壺装束の際,赤いひもを首からかけて結び垂れていることがあるが,これは神に奉仕する意味のたすきをかけた形で,社寺へ物詣に出た姿であることを示している。
執筆者:山辺 知行
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
平安時代から鎌倉時代にかけての公家(くげ)や武家女子の外出姿。広袖(ひろそで)形式で身丈が長い袿(うちき)の裾(すそ)を引き上げて着る姿が壺のような形にみえるため、このように名づけられたのであろう。この上に被衣(かづき)を着たり、市女笠(いちめがさ)をかぶることもある。市女笠の縁に葈(むし)の垂絹(たれぎぬ)といって、薄い麻布を巡らせて垂らしたものも使われた。壺装束のとき、普通、袴(はかま)は履かないが、乗馬の際は指貫(さしぬき)か狩袴(かりばかま)を履いた。履き物は緒太(おぶと)という草履(ぞうり)か、草鞋(わらじ)を履き、乗馬には深沓(ふかぐつ)の一種の半靴(ほうか)を履いた。絵巻物の『粉河寺(こかわでら)縁起』『春日権現(かすがごんげん)霊験記』などに壺装束が描かれている。
[高田倭男]
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…鹿の皮衣をまとい,鹿杖(かせづえ)をつく浮浪人や芸能民,聖,蓑笠をつけ,あるいは柿色の帷を着る山伏や非人,覆面をする非人や商人,さらに縄文時代以来の衣といわれる編衣(あみぎぬ)を身につけた遊行僧の姿は,みな漂泊民の特徴的な衣装であった。また日本においては女性の商人・芸能民・旅人も多かったが,この場合も,壺装束という深い市女笠(いちめがさ)をかぶり,襷(たすき)をかけた巫女の服装に共通した姿をしたり,桂女(かつらめ)のような特有の被り物(かぶりもの)をするのがふつうであった。11世紀以後,男女を問わず,天皇家の供御人(くごにん)や大寺社の神人(じにん)・寄人(よりうど)となり,自由通行権を保証され,遍歴・交易に従事する職能民が多くなったが,この人々は神人の黄衣のような特有の服装を身につけ,また過所(かしよ),短冊,札などを所持したのである。…
※「壺装束」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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