コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大動脈弁狭窄症 ダイドウミャクベンキョウサクショウ

家庭医学館の解説

だいどうみゃくべんきょうさくしょう【大動脈弁狭窄症 Aortic Stenosis】

[どんな病気か]
 大動脈弁が十分に開かない心臓弁膜症(しんぞうべんまくしょう)です。
 この病気は、先天的障害、あるいはリウマチ熱が原因になりますが、中高齢者では動脈硬化によるものがほとんどで、今後、日本でも増加するおそれがあります。
[症状]
 この病気も、重症になるまで症状が現われにくい疾患です。呼吸困難や狭心症(きょうしんしょう)、心不全(しんふぜん)をおこしますが、そうした症状や病状になると、数年以内に突然死するおそれがありますので、早期に手術を受ける必要があります。
[治療]
 手術法は人工弁(じんこうべん)による弁置換術(べんちかんじゅつ)を行ないます。カテーテルによる切開術は効果が期待しにくく、通常は行なわれません。
 たとえ手術を受けても、著しい心肥大(しんひだい)が残存します。そのため、激しい運動は避けることが望ましく、主治医と相談してください。

出典 小学館家庭医学館について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大動脈弁狭窄症
だいどうみゃくべんきょうさくしょう

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の大動脈弁狭窄症の言及

【心臓弁膜症】より

…通常,85%は予後良好で外科的手術は必要としない。(4)大動脈弁狭窄症 後天性のものではリウマチによるものが多いが,まれに老人の弁石灰化に伴って起こることがある。先天性のものでは本来3枚の弁で構成されている大動脈弁が2弁になっていることが多いが,ときに1弁のこともある。…

※「大動脈弁狭窄症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大動脈弁狭窄症の関連キーワード急性死/突然死(ポックリ病)――心臓死を中心として老化にともなう循環器の病気と症状大動脈弁狭窄兼閉鎖不全症リウマチ性心臓病低血圧(症)心臓奇形狭窄症

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大動脈弁狭窄症の関連情報