コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テンプラ テンプラ

2件 の用語解説(テンプラの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

テンプラ

魚・貝・野菜などに小麦粉を卵・水で溶いた衣をつけ、植物油で揚げた日本料理。野菜類のものを精進揚げといって区別することもある。また西日本では、薩摩揚げをいう所もある。
《うわべを作るところから》
めっきしたもの。「テンプラの金時計」
㋑にせもの。「テンプラ学生」
《「テンプラを揚げる」に掛けたもの》ゴルフのティーショットボールを空高く打ち上げ、飛距離の出ないミスショットのこと。
[補説]語源は、ポルトガル語のtempero; têmporasまたは、スペイン語のtemploからなどの諸説がある。「天麩羅」とも書く。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

天麩羅【てんぷら】

魚介や野菜を,水と卵でといた小麦粉の衣をつけて揚げた料理。もとは南蛮料理で語源については諸説あるが,定かではない。小エビ,貝柱など小さな材料をまとめて揚げたものをかき揚げゴボウ,ハスなどの野菜だけをとり合わせたものを精進揚げという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

テンプラの関連キーワードサモサだまベニエ貝焼金鍔焼粉物じぶ煮割粉御好み焼き衣揚げ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テンプラの関連情報