コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

客土 かくど

9件 の用語解説(客土の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

客土
かくど

「客土 (きゃくど)」のページをご覧ください。

客土
きゃくど

土壌の理化学性を改良して生産力を向上させることを目的に,他所から土壌を運び,在来の土層に付加すること。老朽化水田,漏水田などには鉄を含んだ粘土を,また泥炭土などには地耐力をつけるための土を,重粘土に対しては透水性を増すための砂客土を行う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かく‐ど【客土】

きゃくど(客土)

きゃく‐ど【客土】

耕地の土壌改良のため、他から性質の異なる土を運んで混入すること。また、その土。いれつち。かくど。
旅先の土地。かくど。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

客土【きゃくど】

農地または農地にしようとする土地に,入れ土または置き土をして生産性を高める方法。(1)入れ土は老朽化水田,不良土に対して,在来土の欠陥を補う土を搬入するもので,たとえば老朽化水田に鉄やマンガンに富む土を入れ土する。
→関連項目秋落ち水田土壌老朽化水田

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きゃくど【客土 soil dressing】

耕地土壌の物理的・化学的性質を改良し,耕地の生産性を高めることを目的として,他の場所から適当な土壌を運搬し,耕土に混ぜる工法をいう。客土を必要とする土地は,(1)作土が浅い耕地(おおむね15cm以下の場合),(2)泥炭土,火山灰土,重粘土,極端な砂質土など土壌の物理・化学性が作物の生育に不適な耕地,(3)下層地盤の漏水性が大きい水田,(4)鉄などの成分の少ない老朽化した水田などである。また近年では,土壌汚染の復旧工法にも客土が行われるようになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かくど【客土】

きゃくど(客土) 」に同じ。
旅先の土地。他国。他郷。

きゃくど【客土】

土壌を改良するために、性質の違う土を他の場所から大量に運び入れ、在来の土壌に混入すること。また、その土。かくど。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

客土
きゃくど

土壌の性質を改善する目的で、粘土含量が高く鉄その他の養分の多い山土や、有機物、窒素などの養分に富む湖底や沼、用水路などの泥土を田畑に搬入することをいう。客土は、溶脱した養分を補給して土壌を若返らせ、また、作土の厚さを増やす効果がある。客入土を水に懸濁させて耕地に灌漑(かんがい)し、沈殿させる方法を流水客土とよぶ。
 農用地の土壌の汚染防止等に関する法律(昭和45年法律第139号)の制定以降、カドミウムなどで汚染された土壌を汚染されていない土壌と入れ替えて改良することが行われているが、このような方法を排土客土という。[小山雄生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

客土の関連キーワード構造化学高分子化学土壌改良物性論化学的物性岩石物理学カオリソル黒ボク土物性化学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

客土の関連情報