コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮廷音楽 きゅうていおんがく Hofmusik; court music

2件 の用語解説(宮廷音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮廷音楽
きゅうていおんがく
Hofmusik; court music

宮廷の保護のもとに宮廷で行われていた音楽。ヨーロッパ各地の宮廷は中世以来教会とともに音楽の重要なにない手として相互に影響し合いながら音楽の発展に貢献した。記録のうえでは古代ローマから記述がみられるが,音楽史においてその最も古い開花はトルバドゥールトルベールなどの世俗歌曲にみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きゅうていおんがく【宮廷音楽】

広義には宮廷で演奏される音楽の総称。狭義には,とくに宮廷において用いられるか,他の場所での使用が制限されており,しかも他の場所で使用されるものとは様式的にも異なる音楽をさす。この宮廷音楽の概念には,宮廷における文芸や宮廷演劇・舞踊が深くかかわっている。日本における舞楽,ヨーロッパのルネサンスバロック期の宮廷舞踊は,こうした総合的な宮廷芸術の例である。以下,皇帝や国王だけのものでなく,その周囲の貴族の音楽をも含めて記述する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮廷音楽の関連キーワード鉱泉祭囃子下座音楽燕楽東洋音楽日本音楽フィーデル退出音声レゾナンツェン燕楽(宴楽)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮廷音楽の関連情報