コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寧波の乱 ニンポーのらん

3件 の用語解説(寧波の乱の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

寧波の乱
ニンポーのらん

大永3 (1523) 年,細川氏と大内氏の遣明船の入明に際し,ニンポー (寧波) で引起された武闘事件。細川氏と大内氏は日明貿易の利益をめぐって鋭く対立し,これに大内氏と結ぶ博多商人と細川氏につながる堺商人の利害の対立がからんでいた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ニンポーのらん【寧波の乱】

1523年(大永3,明の嘉靖2)中国浙江省寧波でおこった争乱。室町時代中期以後,遣明船派遣の権利は細川氏と大内氏によって争われていたが,両者の抗争が極点に達して爆発したのが寧波の乱である。1519年(永正16)ころ,大内氏の遣明船派遣計画が具体化すると,それと対抗する形で細川氏の派遣計画も熟した。大内氏は豊前池永で遣明船3隻を艤装し,正徳勘合1,2,3号を与え,宗設謙道月渚永乗とを正・副使とし,彼らの船は23年の4月に寧波に到着した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

寧波の乱の関連キーワード宋素卿下若華頂山径山寺杭州湾浙江台嶺筧正重宗哲嘉靖の大倭寇

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone