コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

博多商人 はかたしょうにん

3件 の用語解説(博多商人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

博多商人
はかたしょうにん

室町時代から江戸時代初期にかけて,筑前 (福岡県) 博多を根拠地として活躍した対外貿易商人。室町時代には,主として勘合貿易に従事して富をたくわえ,南海貿易にまで手を広げて巨利を得た。安土桃山時代には,神谷宗湛 (そうたん) ,島井宗室らが豊臣秀吉の保護を受けて活躍した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

はかたしょうにん【博多商人】

中世以降,国内外で活躍した博多の商人。中国,朝鮮,琉球,東南アジア等,海外への窓口であった博多には商人群が形成され,しだいに外国との貿易に従事して,東アジアを舞台に活躍した。日明貿易においては,足利義満に明への通交を勧め,みずからも初回の遣明副使となった肥富(こいつみ)は博多商人とされているし,大内氏の勘合貿易を担ったのは,奥堂氏,神屋氏,河上氏,小田氏といった博多商人であった。神屋寿禎は大陸から先進的な銀の精錬技術を輸入し,石見銀山の開発に利用したといわれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

博多商人
はかたしょうにん

中世・近世において筑前(ちくぜん)博多(福岡市)の町を根拠に活躍した商人。室町時代、明(みん)との勘合貿易や日朝貿易の中継貿易港として博多は重要な地位を占めていた。足利義満(あしかがよしみつ)が明に国書を送ったとき派遣された「肥富(こいずみ)」をはじめ、博多商人は応永(おうえい)(1394~1428)ころから盛んに明・朝鮮と取引し、将軍や九州大名の使者となって渡航した者もある。豪商「宗金(そうきん)」の一家や、同じく貿易商人でかつ石見(いわみ)銀山の開発・経営にも関係した神谷(かみや)(屋)氏などはその代表である。貿易都市としての繁栄を背景に博多商人は自治的団結を固め、室町末期には12人の行司(ぎょうじ)で市政を運営したこともあった。安土(あづち)桃山時代から江戸時代にかけて、封建制の確立にしたがって博多の自治もしだいに制限され、1587年(天正15)の豊臣(とよとみ)秀吉の博多復興や、その後の黒田氏の入部によって封建領主による城下町化が進み、博多商人も城下町商人の性格を強めたが、なお中世以来の伝統で朱印船貿易や長崎貿易に関係する者もあり、寛永(かんえい)年間(1624~44)には糸割符(いとわっぷ)仲間に参加した。このころの豪商としては前記神谷氏のほか、大賀氏、島井氏らがあり、彼らも貿易に参加しつつ、領主黒田氏の御用商人として各種の特権を保持した。[村井益男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の博多商人の言及

【大賀九郎左衛門】より

…九郎左衛門は1607年(慶長12)に暹羅(シヤム)に朱印船貿易を行っている。博多商人は豊臣氏に近く,江戸幕府から敬遠されていたが,その中で朱印状を与えられたのはこの九郎左衛門が唯一の人物であった。またその後長崎の末次平蔵船の客商として東南アジア貿易に従事する一方,ポルトガル船に投銀投資を行うなど多彩な活躍をしていたが,2代目九郎左衛門に子供がなく,かつその妻が伊藤小左衛門(朝鮮との密貿易で処刑された)の娘であったことから,中大賀はみずから家を絶った。…

【博多】より

…室町期の九州探題渋川氏は博多に拠点を置いたが,1419年(応永26)の応永の外寇を契機として積極的に朝鮮貿易にのりだし,探題,一族,家臣が頻繁に貿易を行った。その貿易活動を支えたのは,宗金をはじめとする博多商人であった。また渋川氏は,20年の朝鮮通信使宋希璟一行の博多滞在に際して,治安のために博多市街に門を作るなど,博多の都市整備にも尽力している。…

※「博多商人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

博多商人の関連キーワード伊勢商人儀助煮博多獅子博多平緩ゆ博多の女東平尾公園レベルファイブスタジアム神谷寿禎レビコフ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

博多商人の関連情報