山水屏風(読み)せんずいびょうぶ

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

山水屏風
せんずいびょうぶ

山水(さんすい)(風景)を主題に描いた屏風。平安時代には宮中などで盛んに用いられ、また唐絵(からえ)の形式でつくられたものをさした。鎌倉時代以後は真言密教における灌頂(かんじょう)の儀式の際、阿闍梨(あじゃり)の座の背後に立てられるようになり、しだいにこれが慣習化され、密教調度として重用される。最古の遺品、教王護国寺伝来の屏風(京都国立博物館、国宝)は平安時代(11世紀後半)の作で、広遠な山水を背景に草庵(そうあん)の唐詩人を描き、唐絵の様式を伝えるもの。また鎌倉初頭(12世紀末~13世紀初)の神護(じんご)寺のもの(国宝)は、秋の山野の景観に種々の風物を描き込んだ大和(やまと)絵の典型様式になる。これらの屏風には宗教的要素はなく、密教と無関係につくられたものが、のちに寺院の調度に転用されたと思われる。鎌倉後期になると、高野山(こうやさん)の全景を描いた高野山水屏風(堂本家)や真言霊地の風景を描いた金剛峯寺(こんごうぶじ)のものなど、初めから灌頂儀式のためにつくられた屏風の遺品が登場する。

[村重 寧]

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デジタル大辞泉の解説

せんずい‐びょうぶ〔‐ビヤウブ〕【山水×屏風】

山水(さんすい)を主題に描いた屏風。平安時代には宮中などで用いられたが、鎌倉時代以降、密教灌頂(かんじょう)儀式調度に転用されるようになり、霊地の風景を描いたものも作られた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

山水屏風
せんずいびょうぶ

本来は世俗的な一般調度として,ほぼ平安時代を通じ宮中などで使用された絵屏風の一種。 12世紀後半から真言密教寺院で,灌頂儀式の副次的調度として用いられるようになり,14世紀にはその最も重要な法具の一つとして定着した。現存最古の遺品は 11世紀後半の教王護国寺旧蔵 (京都国立博物館) の唐絵屏風の1隻で,国宝。これに次ぎ,鎌倉時代初期のやまと絵屏風である神護寺蔵 (国宝) の1隻がある。鎌倉後期には灌頂道具にふさわしい主題を描くようになった。高野山全域を描いた堂本家蔵の『高野山水屏風』1双,『性霊集』にちなんだ真言霊地を描いた金剛峰寺蔵の1隻などがその例。

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精選版 日本国語大辞典の解説

せんずい‐びょうぶ ‥ビャウブ【山水屏風】

〘名〙 (山水を描いた屏風の意) 密教寺院で灌頂(かんじょう)、曼荼羅(まんだら)供の式に集会所の大阿闍梨の座所の後方に立てる屏風。元来秘密灌頂は野外の浄地で行なったが、屋内で行なうに至って屏風によって戸外を設定代用したもの。東寺伝来の六曲一双は湖畔の樹間の庵(いおり)に老庵主を貴公子が訪れる唐絵(からえ)で平安時代後期の作。神護寺のものは秋の自然を背景とした世俗を描いた大和絵で鎌倉時代初期の作。ともに国宝。

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百科事典マイペディアの解説

山水屏風【せんずいびょうぶ】

真言宗の寺院で灌頂(かんぢょう)の儀式に用いる屏風。図様は風景の中に中国や日本の風俗,人物を描く。原始仏教で山林の中で灌頂を行なったことに由来すると推定される。現存作例では京都国立博物館蔵(東寺旧蔵)の一双と神護寺蔵の一双(いずれも平安時代作)が名高い。
→関連項目屏風

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