〈ほい〉ともいう。公家では狩衣(かりぎぬ)の別称で,たとえば上皇が禅位後はじめて狩衣を着る儀式を布衣始(ほういはじめ)という。布衣という称呼は,狩衣が正式の服ではなく,身分の低いものの服装から生まれた野外用の略装であったからであろう。もともと〈布衣〉は古い漢語で,庶民の着る麻などの服を意味し,さらに無官の人を指すこともある。〈布衣〉より起こって天下を統一した人物として漢の高祖,明の洪武帝がよくあげられる。日本の武家の間でも布衣という語は用いられているが,この場合は身分の低い青侍の着る麻布製のものを称している。また転じて身分の低いもののことをいい,この場合は〈ふい〉とよむ。室町時代にこれを着て将軍の剣を持つ役を布衣の役(ほいのやく)といった。なお江戸時代には,織模様のある高級なものを狩衣といい,無地の狩衣は,地質は絹でもこれを布衣と称した。
→狩衣
執筆者:山辺 知行
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公家(くげ)衣服の一種。狩衣(かりぎぬ)のこと。狩衣は遊猟のときに着る上着で、元来、布(麻布)製であったため布衣とよばれた。盤領(あげくび)、身一幅(ひとの)の脇(わき)あけ形式、袖(そで)口に括(くく)りの緒を通し、軽便な上着として日常にも使われた。『西宮記(さいぐうき)』に「布衣太上天皇己下随便服用(ほいだじょうてんのういかべんにしたがいふくよう)」とある。平安時代中期以降、五位以上の人が絹の紋織物で製した狩衣を、六位以下の人が布製のほか、無文の絹でつくられたものを用い、後者をことに布衣と称するようになった。六位以下の人は無文の狩衣である布衣を着たため、その身分の人を布衣といった。『うつほ物語』(祭使)に「しばし布衣になりて、その装束この学生にとらせよ」とある。鎌倉幕府においては、将軍が出行の日、随行の大名は布衣を着用し、警衛の武士は直垂(ひたたれ)であったが、その後、両者の格の上下が変わり、江戸幕府では、正装として将軍以下諸大名の四位以上が直垂、狩衣を従(じゅ)四位以下の諸太夫、布衣を無位無官で御目見(おめみえ)以上の者とされた。
[高田倭男]
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…〈ほい〉ともいう。公家では狩衣(かりぎぬ)の別称で,たとえば上皇が禅位後はじめて狩衣を着る儀式を布衣始(ほういはじめ)という。布衣という称呼は,狩衣が正式の服ではなく,身分の低いものの服装から生まれた野外用の略装であったからであろう。…
…〈ほい〉ともいう。公家では狩衣(かりぎぬ)の別称で,たとえば上皇が禅位後はじめて狩衣を着る儀式を布衣始(ほういはじめ)という。布衣という称呼は,狩衣が正式の服ではなく,身分の低いものの服装から生まれた野外用の略装であったからであろう。…
…その下にはく裾くくりの袴もともに上質でゆるやかなものとなり,ここに猟衣でありながら平生衣にも用いられる衣が成立し,その時期は,10世紀ころからではないかと推定される。したがって狩衣は,のちのちまで本来布製の粗服であったなごりをとどめ,布衣(ほうい)という別称をもっていた。 こうして狩衣は初め常服としての性格がつよく,公家では若公達や,遠方の旅行などに用いられる程度で軽装であったが,平安時代末から鎌倉時代になると,地質・文様もますます華麗となり,一方には新興武士階級がこれを正装としたため,ますますその位置を高めることとなった。…
※「布衣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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