武家の衣服の一種。大紋の直垂(ひたたれ)の略。大きな紋様を要所につけた直垂のこと。上下対(つい)とした直垂と袴(はかま)のほつれやすい箇所に、補強と装飾を兼ねて、菊綴(きくとじ)といって組紐(くみひも)を綴じ付けたが、室町時代、ここに好みの紋様を刺しゅうしたり、染めたりするようになった。この位置は、直垂の背、前面袖付(そでつけ)、後面奥袖と端袖の縫い目、袴の両膝(ひざ)の上、股立(ももだち)である。直垂の両胸に組紐をつけて胸紐とし、はだけるのを防ぎ、袖口をすぼめるための括(くく)り紐は形式化して、下に垂らす部分のみ露(つゆ)と称してつけた。大紋が礼服化するとともに、その構成は折烏帽子(おりえぼし)、大紋、大帷(おおかたびら)、下袴、扇と定められた。江戸時代には、五位の武士で諸太夫以上の者の礼服として、麻布地に家紋を染め抜くものとなり、袴は長袴形式とされた。その構成は風折(かざおり)烏帽子、大紋、熨斗目(のしめ)小袖(夏は白帷(しろかたびら))、扇とした。後世のいわゆる紋付の淵源(えんげん)は大紋に求められる。
[高田倭男]
〈大紋の直垂(ひたたれ)〉の略称。もとは直垂から出たもので,形もほとんどこれと同じである。用布は麻で,家紋を背,左右の袖の中央,前の袖の縫目におのおの一つずつ,袴の左右の相引きの下に一つと前に二つ,うしろのしりの上に一つ,つごう10個を大きく白く抜染にしてある。江戸時代には士分以上の式服として用いられたもので,服装の格としては狩衣(かりぎぬ)の下で,布衣(ほい),素襖(すおう)の上に位するものであった。下には熨斗目(のしめ)を着,小刀(ちいさがたな)を帯し,被物は風折烏帽子(かざおりえぼし)と定められていた。
執筆者:山辺 知行
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
布直垂(ぬのひたたれ)とも。家紋を大きく染めだした直垂の一種。大紋直垂の略。武家の標識として好んで用いられた。室町時代の殿中用には,直垂の菊綴(きくとじ)の位置に文様を大きく染めだし,袖括(そでぐくり)は露のみを例とした。袴も腰緒を白く,裾を長くしたてた。江戸時代にもこの風が継承され,直垂より下級の五位の諸大夫の儀服となり,色目(いろめ)も将軍が着用した紫・緋のほかは,好みにまかせて用いられた。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
…一名〈革緒(かわお)の直垂〉といわれる。これは胸ひもや菊綴(きくとじ)が革でできているからで,服装の格からいうと,直垂や大紋(だいもん)よりは一段低く,江戸時代においては無位無官で将軍御目見(おめみえ)以上の平士(へいし),陪臣の礼装であった。素襖の下には古くはかげ萌葱(もえぎ)(とくさ色,黒ずんだ緑色)の小袖,夏は白帷子(しろかたびら),若年のものは片身替りなどのはでな小袖を着ることもあったが,江戸時代には裃(かみしも)と同じように熨斗目(のしめ)に限られた。…
…袴も括袴が切袴となり,やがて長袴となった。鎌倉時代に日常の服装であった直垂が,室町時代になって武家最高の礼装となったわけで,これにつれて同じ系統をひく大紋(だいもん),素襖(すおう)なども上昇して下級武士の礼装となった。大紋は布製の直垂で大きな紋をつけたところから,この名が起こった。…
※「大紋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
マイナンバーカードを利用して、自治体が発行する各種証明書をコンビニやスーパー、郵便局などで取得できるサービス。申請から受け取りまでの手続きがマルチコピー端末で完結する。2023年12月からはマイナカ...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新