後拾遺和歌集(読み)ごしゅういわかしゅう

精選版 日本国語大辞典 「後拾遺和歌集」の意味・読み・例文・類語

ごしゅういわかしゅう ゴシフヰワカシフ【後拾遺和歌集】

平安末期の四番目の勅撰集八代集の一つ。二〇巻。承保二年(一〇七五)、白河天皇の下命があり、応徳三年(一〇八六)成立した。撰者は藤原通俊和泉式部相模赤染衛門、能因、伊勢大輔ら三二〇人あまりの歌一二一八首を四季・賀・別・旅・哀傷・恋・雑など、一〇部に分類して収録したもの。女流歌人焦点がおかれ、雑の部に神祇・釈教を新しく立て、叙景歌などに新風が見られる。後拾遺集

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デジタル大辞泉 「後拾遺和歌集」の意味・読み・例文・類語

ごしゅういわかしゅう〔ゴシフヰワカシフ〕【後拾遺和歌集】

平安後期の勅撰和歌集八代集の第四。20巻。承保2年(1075)、白河天皇の命により藤原通俊ふじわらのみちとしが撰し、応徳3年(1086)成立。和泉式部らの歌約1200首を収録。後拾遺集。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「後拾遺和歌集」の意味・わかりやすい解説

後拾遺和歌集
ごしゅういわかしゅう

院政期に成った第4番目の勅撰(ちょくせん)和歌集。本来『後拾遺和歌抄』といった。藤原通俊(みちとし)撰(せん)、20巻、1218首。院政期初頭の王政復古政策の一環として、白河(しらかわ)天皇により企図され、1075年(承保2)命が下ったが、通俊が蔵人頭(くろうどのとう)の激務にあったため、9年後ようやく着手、1086年(応徳3)春、草稿本の成立をみた。その後、周防内侍(すおうのないし)、伯母(はくのはは)(康資王母(やすすけおうのはは))、源経信(つねのぶ)などの内覧を経る一方、名筆世尊寺伊房(せそんじこれふさ)に清書を依頼したが、不都合があって結局これを撰者の手元にとどめ(家本(いえほん))、撰者の甥(おい)、隆源法師が奏覧本を書いた。この過程で歌界の第一人者源経信との間に取り交わされた『後拾遺問答』(逸文を『袋草紙』に収める)により、撰入歌を切り出したり修正を加えたが、経信は飽き足りず、『難後拾遺』を著し、これが勅撰集論難書の嚆矢(こうし)となる。通俊は論難を重くみて奏覧本を再訂した(再奏本)。撰歌に賄賂(わいろ)を認めたとの風評から『小鰺(こあじ)集』と異名がつくなど芳しくない世評が伝わる(袋草紙)。しかし『古来風躰抄(こらいふうていしょう)』が評価するように、一条(いちじょう)朝以来の勅撰集空白期に累積した名歌は多く、とりわけ、和泉(いずみ)式部、相模(さがみ)、赤染衛門、伊勢大輔(いせのたいふ)などの閨秀(けいしゅう)歌人、能因法師とその先達、後輩の顔ぶれも多彩で、詠風、歌題意識も三代集と一線を画し、冷えさびた純粋叙景や四季、恋題意の細分化など中世和歌の萌芽(ほうが)をみうる。

[後藤祥子]

『藤本一恵著『後拾遺和歌集全訳注』全4冊(講談社学術文庫)』『上野理著『後拾遺集前後』(1976・笠間書院)』

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改訂新版 世界大百科事典 「後拾遺和歌集」の意味・わかりやすい解説

後拾遺和歌集 (ごしゅういわかしゅう)

勅撰集。八代集の4番目の歌集。《後拾遺集》とも呼ぶ。撰者は藤原通俊(みちとし)。20巻。1218首。1075年(承保2)に白河天皇の勅命を受け,86年(応徳3)春に草稿本,同年9月に奏覧本が完成。翌87年に改訂して再奏本を作った。組織構成は《古今集》に近く,〈仮名序〉と漢文序に相当する〈目録序〉を備えている点にも《古今集》回帰を感じさせる。主要歌人と歌数は,和泉式部67,相模40,赤染衛門32,能因法師31,伊勢大輔27,清原元輔26,大中臣能宣(よしのぶ)26,源道済22,藤原長能20,藤原公任19などである。《源氏物語》時代の王朝女流作家たちの重用が目だつが,新風の試みを示す和歌や平淡な叙景歌も広く多様に採られている。伝統的な発想や表現をうけながら,新しい言葉を機知的に用いようとする新風への意欲がみられる。通俊以上に撰者の資格があると評された当代の代表歌人源経信(つねのぶ)は,勅撰集に対するはじめての批判である《難後拾遺》を書いて反駁し,やすきについて的確な表現の乏しくなったことを非難した。
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百科事典マイペディア 「後拾遺和歌集」の意味・わかりやすい解説

後拾遺和歌集【ごしゅういわかしゅう】

平安時代,4番目の勅撰和歌集。20巻。歌数約1200首。白河天皇の勅命によって藤原通俊が撰集。1087年に完成した。和泉式部,相模,赤染衛門能因法師,藤原公任など,平安最盛期の文人・才媛の作を網羅する。当時の代表的歌人源経信がこの集について,最初の勅撰集批判の書《難後拾遺》を著した。
→関連項目新撰朗詠集八代集藤原保昌源隆国

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「後拾遺和歌集」の意味・わかりやすい解説

後拾遺和歌集
ごしゅういわかしゅう

平安時代後期の第4勅撰和歌集。 20巻。歌数約 1220首。承保2 (1075) 年白河天皇の勅命を受け藤原通俊 (みちとし) が撰,応徳3 (86) 年奏上,改訂して翌寛治1年再度奏覧。春 (上下) ,夏,秋 (上下) ,冬,賀,別離,羇旅,哀傷,恋 (一~四) ,雑 (一~六) に部立され,雑六に神祇,釈教など新しい部立が設けられたことなどが注目され,序も復活している。和泉式部,相模,赤染衛門,能因,伊勢大輔 (いせのたいふ) などの歌が多く,一条朝以後の摂関盛時を反映して,華麗で抒情的な歌が目立つ。清新な叙景歌や,斬新な発想,表現など,新しい傾向もみられ,源経信の『難後拾遺』のような論難書も出た。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「後拾遺和歌集」の解説

後拾遺和歌集
ごしゅういわかしゅう

第4番目の勅撰集。藤原通俊(みちとし)撰。白河天皇の命で1086年(応徳3)に奏覧,改訂をへて87年(寛治元)に完成。「古今集」以来の仮名序をもち,四季6巻・賀・別・羈旅(きりょ)・哀傷・恋4巻・雑6巻の20巻。歌数1218首。雑6に神祇歌と釈教歌をはじめて収録。主要歌人と歌数は和泉式部67,相模40,赤染衛門(あかぞめえもん)32,能因(のういん)31,伊勢大輔(いせのたいふ)27など。女流の進出が目立つ。源経信により勅撰集に対するはじめての論難「難後拾遺」が書かれた。「新日本古典文学大系」所収。

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世界大百科事典(旧版)内の後拾遺和歌集の言及

【津守国基】より

…和歌を好み,橘俊綱,良暹(りようせん)法師らと交流,表現面での新しさを求めて《万葉集》の用語を使用した歌を詠み,和歌史上注目される。《後拾遺和歌集》に3首入集したが,これは撰者に小鰺(あじ)を贈ったためとうわさされた。他の勅撰集に17首入集。…

※「後拾遺和歌集」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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