コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御岳昇仙峡 みたけしょうせんきょう

4件 の用語解説(御岳昇仙峡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

御岳昇仙峡
みたけしょうせんきょう

山梨県北部,甲府市街の北方約 8kmにある峡谷。笛吹川の支流荒川が花崗岩をうがった浸食谷。長潭 (ながとろ) 橋から上流仙娥滝までの約 5kmの間に猿石,覚円峰などの奇岩が連なる。春のサクラ,秋の紅葉のとき,特に美しい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

御岳昇仙峡【みたけしょうせんきょう】

昇仙峡

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本の地名がわかる事典の解説

〔山梨県〕御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう)


昇仙峡(しょうせんきょう)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

御岳昇仙峡
みたけしょうせんきょう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の御岳昇仙峡の言及

【昇仙峡】より

…山梨県甲府市の北郊にある峡谷。御岳(みたけ)昇仙峡ともいう。富士川の支流荒川が花コウ岩山地を浸食してつくった峡谷で,下流の長潭(ながとろ)橋から仙娥(せんが)滝までの約4kmの間に渓流に沿ってアカマツや広葉樹の林の中に猿岩,地蔵岩,登竜岩,覚円峰などがあり,また急流や滝が多く,河床には多数の甌穴(おうけつ)がみられる。…

※「御岳昇仙峡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

御岳昇仙峡の関連キーワード山梨県甲府市池田山梨県甲府市伊勢山梨県甲府市北新山梨県甲府市貢川山梨県甲府市国母山梨県甲府市住吉山梨県甲府市宝山梨県甲府市千塚山梨県甲府市中央山梨県甲府市向町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

御岳昇仙峡の関連情報