徹(漢字)

普及版 字通 「徹(漢字)」の読み・字形・画数・意味


常用漢字 15画

[字音] テツ
[字訓] ならべる・とおる

[説文解字]
[甲骨文]
[金文]

[字形] 形声
声符は(てつ)。は古くは(てつ)としるし、鬲(れき)などの器を陳設する意。その陳設し終わることを徹という。〔説文三下に「るなり」とし、字を「彳(てき)に從ひ、攴(ぼく)に從ひ、に從ふ」と会意に解するが、儀礼のときに鬲や豆(とう)など食器の類をならべる意のようである。よって通徹・貫徹の意となり、徹底・徹夜のように用いる。陳列したものを撤去することを撤という。

[訓義]
1. ならべる、つらねる、すべてならべる。
2. とおす、とおる、とどく、ゆきわたる。
3. おさめる、とる、のぞく、くずす、はずす、とりさる。
4. 周の税法。十分の一税。

[古辞書の訓]
名義抄〕徹 トホル・イタル・スツ・シリゾク・ヲハル・ケヅル・トル・アキラカ・ヌク・アカル・サハヤカ・アバイテ・コボツ 〔字鏡集〕徹 トル・ヌク・イタル・アシ・アト・ヲサム・トホシ・アキラカ・シリゾク・スツ・アカル・ケヅル・ヲハリ・フカシ・サハヤカ・アバイテ・トホル・ミチ・マカル・コボツ

[声系]
〔説文〕に徹声として撤を収める。撤はまたに作り、〔説文〕十三下に「發するなり」とあるものは、〔左伝、襄九年〕「小屋を徹す」、〔詩、小雅、節南山〕「我が牆屋を徹す」の徹の本字であろう。もと力を主とする字であった。水の澂(ちようてつ)なるものをという。

[語系]
徹・diatは同声。徹に通達澄明の意があり、水にはという。また徹は陳設し終わることをいい、儀礼が終わって器を撤することを撤diatという。徹・撤は対待をなす語であると思われる。

[熟語]
徹楽・徹官・徹巻徹簡徹鑒徹暁・徹県徹悟徹侯・徹骨徹曙徹饌徹膳徹旦・徹昼・徹底・徹頭・徹白・徹貧・徹兵・徹法・徹命・徹夜
[下接語]
一徹・映徹・瑩徹・貫徹・感徹・高徹・皎徹・秀徹・周徹・峻徹・章徹・照徹・深徹・清徹・徹・徹・通徹・透徹洞徹・冰徹・平徹・冷徹・朗徹

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android