コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

心臓カテーテル法 しんぞうカテーテルほう cardiac catheterization

3件 の用語解説(心臓カテーテル法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

心臓カテーテル法
しんぞうカテーテルほう
cardiac catheterization

カテーテル検査ともいう。肘または大腿部などの末梢血管に小切開を加えて,そこからプラスチック製の細いカテーテルを挿入し,X線透視下に心臓にまで到達させ,心臓内各所の血圧測定,採血,さらに造影剤注入による心臓血管撮影などを行なって,心臓の奇形,弁膜の働き,冠状動脈の状態などの診断に役立たせる方法。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

心臓カテーテル法

エックス線の透視下で、足の付け根の動脈から心臓や冠動脈内にカテーテルと呼ばれる細いチューブを入れ、造影剤を注入する方法。この方法で心臓の様々な疾患の診断ができる。治療に用いられることもある。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんぞうカテーテルほう【心臓カテーテル法 cardiac catheterization】

心機能や血行動態を知るための検査法の一つ。直径約1~3mmのダクロンで覆われた細い管(カテーテル)を心臓の各心腔内や大静脈,肺動脈,大動脈,冠動脈などに挿入し,心臓および血管系の形態や機能を直接的に観察しようとする方法。静脈あるいは動脈を切開し,そこからカテーテルを挿入するため,X線写真心電図検査などを非観血的検査法と呼ぶのに対して,心臓カテーテル法を観血的検査法と呼ぶ。 心臓カテーテル法を1929年に初めてヒトに行ったのはドイツフォルスマンWerner Forssmann(1904‐79)で,彼は25歳の時に左腕の静脈より尿管カテーテルを右心房まで挿入したのをはじめとして,計7回心臓カテーテル法を試みた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の心臓カテーテル法の言及

【心機能検査】より

…またポジトロン放射物質を用いるPET法も一部で用いられている。
[心臓カテーテル法]
 静脈あるいは動脈から適切な太さの中空のカテーテルを大血管や心房,心室まで挿入し,その部分の血圧や血流を測定する方法。同時にその部分の血液を採取して酸素濃度を測定することによって,短絡や心拍出量を計算することができる。…

【心筋梗塞】より

…放射性同位体によるシンチグラムでは,心拍出量,駆出率などの血行動態の変化と梗塞部位の広がりがわかる。なお,特殊な検査として,心臓カテーテル法と選択的冠動脈造影がある。心臓カテーテル法による検査では,心拍出量の減少,駆出率の低下,左心室拡張終期圧・肺動脈楔入圧・肺動脈拡張期圧などの上昇,中心静脈圧の上昇がみられ,左心室造影では,梗塞部の収縮性低下や心室瘤形成,心室中隔穿孔(せんこう)の有無が明らかとなる。…

【心臓】より

…心臓弁膜症(狭窄症や閉鎖不全症)のほか心臓の奇形(先天性心疾患)がある場合には,心音のほかにしばしば疾患に特徴的な心雑音が聞かれ臨床診断に役立つ。 心周期における血行動態は,心臓カテーテル法,心臓血管造影法により明らかにされる。収縮期には左右両側の心室がほぼ同時に収縮し,心室内圧の上昇につれ,まず房室弁(僧帽弁,三尖弁)が閉じ心音の第I音が発生する。…

※「心臓カテーテル法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

心臓カテーテル法の関連キーワード血行力学尿検査打音検査血行動態超音波検査法ブリード法落下試験心機能検査心血管造影法胎児胎盤機能検査

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

心臓カテーテル法の関連情報