改訂新版 世界大百科事典 「拾遺往生伝」の意味・わかりやすい解説
拾遺往生伝 (しゅういおうじょうでん)
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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平安後期の往生伝。3巻。三善為康(みよしためやす)著。1111年(天永2)以後まもなく成立。書名は、大江匡房(おおえのまさふさ)『続本朝往生伝』の拾遺の意。『続本朝往生伝』に漏れた往生者(とくに念仏を修することで阿弥陀仏(あみだぶつ)の浄土に往生した人)95名の略伝を記す。上巻においてはもっぱら僧が、中・下巻においては俗人や女人往生者が取り上げられ、庶民的傾向が著しい。悪人往生者が多いことにも注目されるが、人物造型は類型的で、文学的価値はさほど高くない。『法華験記(ほっけげんき)』の影響も顕著である。『日本拾遺往生伝』とも称する。
[多田一臣]
『井上光貞・大曽根章介校注『日本思想大系7 往生伝・法華験記』(1974・岩波書店)』
「日本拾遺往生伝」とも。平安時代,三善為康(みよしのためやす)が著した往生伝。3巻。本来1巻だったが中・下巻が順次編集された。大江匡房(まさふさ)「続本朝往生伝」の後をうけ,95人の伝記を収める。「本朝法華験記」にもとづく記事が多い。往生者の没年の最下限は1111年(天永2)で,「続本朝往生伝」の成立(1101年頃か)以後,この頃までに編集されたか。慶政(けいせい)の奥書をもつ真福寺蔵本は重文。「日本思想大系」所収。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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