コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

掌紋 しょうもん

6件 の用語解説(掌紋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

掌紋
しょうもん

手のひらにみられる皮膚紋理。母指を除く他の4指の基部には,通常1個ずつの三叉が存在する。また,手首に近い部分にも通常1個の三叉が存在する (腕三叉) 。各指の基部の間にみられる紋理を指間紋といい,蹄状紋が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょう‐もん〔シヤウ‐〕【掌紋】

手のひら全体にある皮膚の隆起線。指紋同様に万人不同で一生変わらない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

掌紋【しょうもん】

てのひらの隆線の作る紋理(紋様),またはこの紋理によって押印されてできる像。隆線は汗腺の汗孔がうねのように連続した隆起線で,掌紋は指紋と同じく,遺伝的形質で,各人に固有かつ終生不変であり,個人鑑別,親子鑑別,人類学的研究に利用される。
→関連項目

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しょうもん【掌紋 palmar print】

手掌(手のひら)にみられる皮膚隆線のつくる紋理(紋様)またはこの紋理を捺印した像をいう。掌紋は,細身の瓶などに巻き付けた上質紙の上から,指紋用インキをつけた手掌で軽く圧迫しながら手前に十分回転させると採れる。 分類にはカミンズHarold Cumminsらの方法(1929)が主として用いられており,次の5項目について調べる。(1)主線 示,中,薬,小指の基部には通常1個ずつ三叉(さんさ)線があり,近位側に向かうものを主線といい,示指側から順にA線,B線,C線,D線と呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しょうもん【掌紋】

てのひらに見られる細かな線状の紋理。手相をしめす太い線状のくぼみは含めない。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

掌紋
しょうもん

手のひら(手掌)にみられる皮膚の隆線(皮膚小稜(しょうりょう))によって形成される紋理をいい、手掌紋ともよばれる。まれに手掌の全体としての印象(手型)を意味することもある。掌紋は指紋と同じく万人不同、終生不変であるため、個人識別が可能であり、とくに犯罪捜査分野で実用化されている。掌紋などの皮膚紋理は遺伝形質であるが、その遺伝形式はまだ確立されていないため、親子鑑定に利用されることもあるが実用性には乏しい。紋理の出現性などには民族差があり、人類学、人類遺伝学の分野で応用されている。また近年、各種先天性異常と紋理異常所見との関連性が判明し、臨床医学でも皮膚紋理による診断が試みられており、皮膚紋理による判別でダウン症候群の97%が診断できるともいわれる。
 掌紋は蹄(てい)状(L)、渦状(W)、弓状(A)、痕跡(こんせき)(V)などの紋様と、三叉(さんさ)(Y状隆線)を指標に、(1)主線の走向、(2)腕(軸)三叉の位置、(3)小指球部、母指球部と第指間部、第指間部、第指間部および第指間部の紋様の有無・形態、を検査し、分類記号化する。それを(1)~(3)の順に列記したものを手式という。[小谷淳一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の掌紋の言及

【指紋】より

…指や手のひら,足底の皮膚に浮きでるように走るたくさんの線状の隆起を皮膚隆線または単に隆線といい,隆線上には汗腺が並んで開口している。この隆線が指頭でつくる紋理(紋様)またはこの紋理を捺印した像を指紋という(ちなみに手のひらや足底にみられる紋理はそれぞれ掌紋,足紋といわれる)。指紋は万指不同,終生不変であるので,身元不明者の身元確認,犯罪者の異同(個人)識別などに応用されている。…

【皮膚隆線】より

…これを皮膚紋様,皮膚理紋,あるいは皮膚隆線系と呼ぶ。皮膚紋様は,指先(指頭)にある指紋,手のひらにある掌紋(手掌紋),足の裏にある足底紋というように,部分的に分けて観察される。クモザルなどのサルの尾にある皮膚紋様は尾紋と呼ぶことができる。…

※「掌紋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

掌紋の関連キーワード指紋手掌掌・手のひら皮膚紋画症代償性発汗手の平皮脂異常皮膚隆線皮膚隆線系隆線皮膚

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

掌紋の関連情報