コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

排尿困難 はいにょうこんなんdifficult urination

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

排尿困難
はいにょうこんなん
difficult urination

排尿とは,膀胱にたまった尿を体外に排出することで,神経系の司令に従って膀胱や尿道の筋肉が収縮あるいは弛緩して,この動作が行われる。排尿困難 (排尿障害) とは,神経系の異常,前立腺肥大症,尿道の通過障害などのために,排尿がスムーズに行われないことをいう。膀胱内の尿が1回では排出しきれず,残尿ができるので,頻尿となり,膀胱炎を起しやすくなる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

食の医学館の解説

はいにょうこんなん【排尿困難】

《どんな病気か?》


〈中年以降の男性では前立腺肥大の可能性が大〉
 尿意があるのにトイレにいってもなかなか尿がでない、あるいは尿の出が悪く、終わるまで時間がかかるといった症状をいいます。
 中年以降の男性や、高齢者に多くみられる症状で、とくに男性の場合は、前立腺肥大(ぜんりつせんひだいしょう)(「前立腺肥大・前立腺炎」参照)や前立腺がんが原因で排尿困難を起こしていることが多いので注意が必要です。
 進行すると、尿閉(にょうへい)といって、まったく尿がでなくなる場合もあります。こうなると、膀胱(ぼうこう)にたまった尿の中で細菌が増殖して膀胱炎になったり、腎臓(じんぞう)に尿がたまって水腎症(すいじんしょう)や腎不全(じんふぜん)を合併するおそれがあります。
 尿が多少でにくい程度であれば、水分を多めにとるよう心がければ症状は改善しますが、疲れやすくなった、むくみがある、血尿がでるなどの症状があるときは、早めに医師の診察を受けてください。

《関連する食品》


〈モチ米、ギンナンは避け、カリウムはくだものからとる〉
○栄養成分としての働きから
 尿がでにくい人は、カリウムを積極的にとるようにします。
 カリウムには、腎臓に働きかけて老廃物の排泄(はいせつ)をうながす利尿作用があります。
 利尿薬を長期間にわたって服用していたり、下痢(げり)をしやすい人、お酒やコーヒー、甘いものが好きな人は、カリウムが不足しやすいので注意してください。
 カリウムは、ホウレンソウ、ヒジキ、カツオやカジキなど、幅広い食品に含まれていますが、水に溶けやすく、調理すると減ってしまいます。ですから、そのまま食べられるトマト、アボカド、スイカなどからとると効率的です。
 前立腺肥大症が排尿困難の原因となっている場合、前立腺細胞への亜鉛(あえん)の結びつきが減少するので、亜鉛を多く含むカキ、レバー、ウナギ、ホタテガイなどの食品を十分にとるようにしましょう。
 ほかに、排尿をうながす効果のある食品として漢方などで古くから知られているものに、トウガンやアズキ、キュウリ、レタス、チンゲンサイなどがあります。あわせてとるといいでしょう。
 避けたいのは、せんべいなどの原料となるモチ米や、ギンナンです。これらには排尿を抑える作用があるとされています。

出典 小学館食の医学館について 情報

排尿困難の関連キーワード先天性尿道狭窄/尿道弁/尿道憩室老化にともなう男性性器の病気男性性器のしくみとはたらき老化にともなう泌尿器の病気尿路のしくみとはたらきボルテール(年譜)尿失禁とその対策子宮下垂/子宮脱膀胱頸部硬化症ボツリヌス療法神経因性膀胱イソニアジド無症候性血尿過活動膀胱八味地黄丸神経性頻尿牛車腎気丸尿道損傷膀胱損傷尿道狭窄

今日のキーワード

チームパシュート

スピードスケートや自転車競技の一。複数人でチームを組み、隊列を組んで一定の距離を走り、速さを競うもの。団体追い抜き競技。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

排尿困難の関連情報