コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

提案制度 ていあんせいど suggestion system

4件 の用語解説(提案制度の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

提案制度
ていあんせいど
suggestion system

企業内において従業員が日常業務の改善などについてアイディアや意見を一定の方式で提案する制度。江戸時代から目安箱などの形でみられた制度であるが,現在の形のものは第2次世界大戦後,ヒューマン・リレーションズの一技法として導入され,広く普及している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ていあん‐せいど【提案制度】

従業員から業務の改善に関する提案を求め、採用された案の提案者に報奨を与える制度。経営合理化に役立て、同時に従業員の参加意識を高める目的で行われる

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ていあんせいど【提案制度】

企業など組織体の効率的運営のためには,全構成メンバーが上層幹部の方針に従い,所与のルールを守り,統一性のある行動をする必要がある。科学的管理法さらには近代的なビューロクラシーの方式においては,この原理が徹底的に守られている。しかしこの方式は一方において,構成メンバーの自発性を抑圧する結果となり,メンバーの仕事への意欲を低下させる欠陥がある。このような欠陥を修正するための方策の一つが提案制度である。提案制度は主として現場の作業方法に関し,第一線現場従事者自身の改善についてのアイデアを,経営上層部に提言することを奨励する制度である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

提案制度
ていあんせいど
suggestion system

従業員の発案を企業側に提案させ、一定の審査によって実現可能なものを採択し、採択された提案に対して賞を与える制度。提案事項は、機械、工具、作業方法、事務手続、製品などの改善やそのためのアイディア等、提案者の業務に関連するものはもとより、企業内のあらゆる問題に及んでよい。提案箱に投入された提案は、一定の期間ごとに提案審査機関によって審査され、評価される。提案審査機関は、公正を期するため、労使で構成することもある。賞としては、賞金、表彰、社内報発表などが用いられる。従業員の参加意欲を高め、同時に業務の改善に資するという効果がある。[森本三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の提案制度の言及

【経営・経営管理】より

… こういった状況のなかで,人間関係論が提起した基本的問題意識と産業における人間問題解決の具体的なアプローチは,1930年代後半以降とくに40年代において救世主の響きをもってアメリカの産業界に迎えられたのである。多くの企業では,作業などについての従業員の提案を奨励し,採用して参加意識を刺激する提案制度suggestion system,従業員の職場における各種の苦情を受理・処理する苦情処理制度grievance system,さらに積極的に従業員のもつ意見・不満を聴取し,その背後にある情感や態度の特徴を見いだそうとする面接計画,態度調査,ないしモラール・サーベイ等々が行われるようになった。いわばそれらは,要具的,孤立的,(経済)合理的な従業員観から離れて,主体的,集団成員的,没論理的行動の従業員の側面に管理のメスを加えようとするものであった。…

【小集団活動】より

…従業員各自の注意とくふうにより仕事の欠陥を防止し製品やサービスの信頼性を高めるための活動で,ミスをなくすことは一人一人の努力で可能であると考え,許されないミスを防止するためにさまざまな技法を駆使している。以上のほか企業によっては提案グループ(提案制度),安全サークルなどの小集団活動が展開されている。そのなかには労働の〈人間化〉や職場レベルの参加といった自主管理活動をめざしたものも少なくなく,活動目的,推進方法・水準などは実にさまざまである。…

※「提案制度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

提案制度の関連キーワード経営学分限要員計画効率的党費フロント組織企業再編権利能力なき社団・財団ジョイントベンチャ-ヒューマン・リレーションズ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

提案制度の関連情報