精選版 日本国語大辞典 「揚げ巻」の意味・読み・例文・類語
あげ‐まき【総角・揚巻】
- [ 1 ] 〘 名詞 〙
- ① 上代の幼童の髪の結い方の名。髪を中央から左右に分け、両耳の上に巻いて輪をつくり、角のように突き出したもの。成人男子の「みづら」と似ているが、「みづら」は耳のあたりに垂らしたもの。中国の髪形「総角(そうかく)」がとり入れられたものか。
- [初出の実例]「十七、八の間は分けて角子(アケマキ)にす」(出典:日本書紀(720)崇峻即位前(図書寮本訓))
- 「総角 毛詩注云総角〈弁色立成云阿介万岐〉結髪也」(出典:十巻本和名抄(934頃)一)
- ② 髪をあげまきに結った少年。また、その年頃。
- [初出の実例]「我が子小碓王(をうすのみこ)、昔熊襲(くまそ)の叛きし日に、未だ摠角(あげまき)にも及(あ)らぬに」(出典:日本書紀(720)景行四〇年(北野本訓))
- 「ゑいじあげまきの御時よりそだて奉りてうつくしみ」(出典:浄瑠璃・暦(1685)一)
- ③ 紐の結び方の名。輪を左右に出し、中を石だたみに組んで結び、房を垂らしたもの。御簾(みす)、文箱(ふばこ)などの飾りに使う。あげまき結び。
- あげまき[ 一 ]③
- [初出の実例]「御簾(みす)の帽額(もかう)、あげまきなどにあげたる鈎(こ)のきはやかなるも、けざやかに見ゆ」(出典:枕草子(10C終)二〇一)
- 「あげまきに長き契りを結びこめおなじ所によりもあはなむ」(出典:源氏物語(1001‐14頃)総角)
- ④ 鎧の背の逆板(さかいた)に打ちつけた環に通して③の結び方をした飾り紐。
- [初出の実例]「十五束よく引堅めて放ちたれば、楯を通し、冑(かぶと)の胸板、後のあげ巻(マキ)へ射出だしたり」(出典:源平盛衰記(14C前)二〇)
- ⑤ 平安時代、相撲(すまい)の節会(せちえ)に相撲を取る役名の一つ。〔十巻本和名抄(934頃)二〕
- ⑥ 芝居で、傾城(けいせい)に扮する俳優が用いる、③の結び方の飾りの房を背面につけた、立兵庫(たてひょうご)のかつら。
- ⑦ 紋所の名。③にかたどったもの。
- ⑧ 明治一八年頃から二六、七年頃まで流行した一種の束髪。
- あげまき[ 一 ]⑧〈洋式婦人束髪法〉
- [初出の実例]「上巻にても英吉利結にても差閊なく結び得るより」(出典:朝野新聞‐明治一八年(1885)九月三日)
- ⑨ =あげまきがい(総角貝)《 季語・春 》 〔名語記(1275)〕
- ① 上代の幼童の髪の結い方の名。髪を中央から左右に分け、両耳の上に巻いて輪をつくり、角のように突き出したもの。成人男子の「みづら」と似ているが、「みづら」は耳のあたりに垂らしたもの。中国の髪形「総角(そうかく)」がとり入れられたものか。
- [ 2 ]
- [ 一 ] ( 揚巻 ) 歌舞伎の「助六」で、助六の相手方となる遊女。万屋助六と心中した京都島原の遊女総角がモデルとされる。
- [ 二 ] ( 揚巻 ) 長唄「助六姿裏梅(すけろくすがたのうらうめ)」の通称。三世桜田治助作詞。十世杵屋六左衛門作曲。歌舞伎所作事、安政四年(一八五七)江戸中村座初演。
- [ 三 ] ( 総角 ) 「源氏物語」第四七帖の名。宇治十帖の第三。薫二四歳の八月から一二月まで。大君は求愛する薫を妹の中君へと考えるが、中君は匂宮と結ばれてしまう。身分柄、宇治訪問もままならない匂宮に、大君は中君の将来を憂いつつ死ぬ。
- [ 四 ] ( 総角 ) 神楽歌の名称。「神楽歌‐小前張・総角」の「〈本〉安介万支(アケマキ)をわさたにやりて や そをもふと」をさす。
- [ 五 ] ( 総角 ) 催馬楽の呂の歌の曲名。「催馬楽‐総角」で、「あげまきや とうとう」で始まるものをさす。