コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

斎蔵 いみくら

4件 の用語解説(斎蔵の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

斎蔵
いみくら

古代,大和朝廷の祭祀に用いる神物や官物を納めた蔵。『古語拾遺』によると,神武天皇の即位に際してこれを建て,斎部 (いんべ) 氏が管理したとある。のち貢物が増すと内蔵 (うちくら) が新設され,神物は斎蔵に,官物は内蔵に納められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

いみ‐くら【斎蔵】

上代、朝廷の祭祀用の神具を収納した蔵。三蔵の一。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いみくら【斎蔵】

大和朝廷の三蔵みつくらの一。神物・官物を納めた蔵。斎部いんべ氏が管理。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

斎蔵
いみくら

大和(やまと)朝廷の「三蔵(みつのくら)」の一つ。『古語拾遺(こごしゅうい)』によれば、神武(じんむ)即位の際、神物、官物を収納するため、宮中に蔵を建てて「斎蔵」と称し、斎部(いんべ)氏がその管理にあたったというが、史実とは認めがたい。[黛 弘道]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の斎蔵の言及

【三蔵】より

…大和朝廷の財政をつかさどった官司またはクラとしての斎蔵(いみくら)・内蔵・大蔵の総称。《古語拾遺》によると,神武朝宮中に神物・官物を納める斎蔵を建て,斎(忌)部氏がこれを管掌し,履中朝,朝鮮三国からの貢納物がふえると斎蔵の近くに内蔵を設けて神物と官物を分収し,東漢(やまとのあや)氏の祖阿知使主(あちのおみ)と西文(かわちのあや)氏の祖王仁(わに)に出納を記録させ,また蔵部を定め,さらに雄略朝,諸国の貢調が増大すると大蔵を建て,蘇我麻智に三蔵を検校せしめ,秦氏を出納,東西文氏を記録にあたらせ,漢氏に内蔵・大蔵の姓を賜ったという。…

※「斎蔵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

斎蔵の関連キーワード卜部氏三蔵大和朝廷主神祭祀大権朝務中臣斎部祭祀の承継石上氏

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

斎蔵の関連情報