コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ザン

デジタル大辞泉の解説

ざん【斬】

罪人の首をきる刑。斬罪。「に処せられる」
[補説]書名別項。→

ざん【斬】[漢字項目]

常用漢字] [音]ザン(慣) [訓]きる
切り殺す。「斬罪斬殺
切りはなす。「斬髪
きわだつ。「斬新

ざん【斬】[書名]

綱淵謙錠の歴史小説。代々「首切り浅右衛門」と呼ばれた幕府試刀役、山田浅右衛門の幕末の苦悩を描く。昭和47年(1972)刊行。同年、第67回直木賞受賞。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ざん【斬】

打ち首。 「 -に処される」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【刑罰】より

…牢屋での禁錮に当たるものとして永牢(ながろう),過怠牢があった。 武士に対する刑罰は主君と家臣との封建的な関係に基づく個人的な懲戒であることが特徴で,死罪,斬罪,切腹,遠島,永預(えいあずけ),追放,改易,扶持(ふち)召放,高召上(たかめしあげ),閉門塞,押込,遠慮,叱等があった。僧侶については,晒,追院,退院,一宗構,一派構等の特別な刑があった。…

【死罪】より

…また,死に相当する罪をいう。日本古代における死刑は,すでに《隋書》倭国伝中に殺人,強盗,姦の罪に対して科されたことが見えるが,律令制度の死罪は大辟(だいびやく∥たいへき)罪ともいい絞,斬の2種があり,斬は絞より1等重いとする。絞は受刑者を棒に縛し,2本の綱で首を挟み,その綱の左右を2人の執行人が絞り上げて窒息死させる。…

※「斬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

斬の関連キーワードどうしても叶えたいたったひとつの願いとわりとそうでもない99の願い仮面ライダー斬月・真/メロンエナジーアームズ仮面ライダー斬月/フォーゼアームズ仮面ライダー斬月/メロンアームズ「何人までなら殺せる?」神奈川県横須賀市追浜町キョウリュウグリーン仮面ライダー斬月・真僕らは雑には学ばないスーパーゲキブルースーパーゲキレッドオフサイドを教えてハンガーストライキ仮面ライダー朱鬼首足処を異にすRKD友達いない同盟山田朝右衛門恋ある道具屋ちゃんばら

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

斬の関連情報