コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新井白蛾 あらいはくが

5件 の用語解説(新井白蛾の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新井白蛾
あらいはくが

[生]正徳4(1714)
[没]寛政4(1792).5.14.
江戸時代中期の朱子学派の儒学者。加賀藩明倫堂学頭。『周易』に通じる。著書『易学小筌』『易学類編』。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

新井白蛾 あらい-はくが

1715-1792 江戸時代中期の易学者,儒者。
正徳(しょうとく)5年生まれ。菅野(すがの)兼山に儒学をまなび,のち京都で易学を研究して名をなす。晩年加賀金沢藩につかえ,藩校明倫堂学頭となった。寛政4年5月14日死去。78歳。江戸出身。名は祐登。字(あざな)は謙吉。通称は織部。別号に黄洲,古易館,竜山。著作に「古周易経断」「白蛾秘伝書」など。
【格言など】みだりに誉(ほこ)る者はみだりにそしる(門弟への戒め)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

新井白蛾

没年:寛政4.5.14(1792.7.2)
生年:正徳5(1715)
江戸中期の儒学者。名は祐登,字は謙吉,号は白蛾,黄洲,古易館。江戸に生まれ,三宅尚斎の門人菅野兼山に師事して,朱子学を学ぶ。のちに京都に移り,易学を究める。寛政3(1791)年,金沢藩主前田治脩に招かれ,藩校明倫堂の創設につくし,その学頭となり,その地に没する。易学は占筮を中心とし,略筮法を平易に説き,一派を確立した。和歌をよく詠み,わが国の典詁にも通暁していた。易に関する『古周易経断』(全10巻),『古易対問』などのほか,『老子形気』(全5巻),『論語彙解』(全10巻)など,多くの著書がある。

(柴田篤)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

占い用語集の解説

新井白蛾

江戸時代の易の大家。略筮法の発案者であり、易学中興の祖とも呼ばれる。多くの門下生が白蛾の私塾「古易館」の戸を叩いた。その著作である「古易対問」は広く浸透し、易を一般に広めた。

出典|占い学校 アカデメイア・カレッジ
Copyright (C) 2007 AKADEMEIA COLLEGE All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新井白蛾
あらいはくが
(1715―1792)

江戸中期の儒学者。名は祐登(すけたか)、字(あざな)は謙吉(けんきつ)、通称は織部(おりべ)。白蛾のほか黄洲(こうしゅう)、竜山(りゅうざん)、古易館(こえきかん)などと号した。江戸の人で、崎門(きもん)学派(山崎闇斎(やまざきあんさい)を祖とする朱子学の一派)の菅野兼山(すがのけんざん)(1680―1747)に学び、のち京都に移って周易を研究し、易学者、占筮(せんぜい)家として著名になった。加賀藩に招かれて藩校明倫堂(めいりんどう)創設のとき学頭となり、禄(ろく)300石。金沢に没した。『古易一家言』『古周易経断』『古易断時言』『古易精義』『易学小筌(しょうせん)』『古易察病伝』など易学に関する著作が多い。[衣笠安喜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新井白蛾の言及

【易】より

…このあと,50本の筮竹を手にとり占筮にうつるわけだが,《易》繫辞(けいじ)伝にもとづくいわゆる本筮法は煩瑣で時間もかかるので,ここではいわゆる略筮法を紹介する。江戸時代の平沢常矩が案出し,古易中興の人新井白蛾が普及させたといわれるもので,日本では今日もっとも普及している筮法である。 まず50本のなかから任意の1本を抜き取る(これは太極(たいきよく)になぞらえるもので終始用いない)。…

※「新井白蛾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新井白蛾の関連キーワード小野古風竹川政辰平蕉斎藤山惟熊横谷友信渡辺春菴越智高洲釈祐照漢儒脇屋蘭室

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone