コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金沢藩 かなざわはん

3件 の用語解説(金沢藩の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

金沢藩
かなざわはん

加賀藩ともいう。江戸時代加賀国 (石川県) ,能登国 (石川県) ,越中国 (富山県) 地方を領有した藩。藩主は外様大名前田氏。江戸時代を通じて 102万石余,俗に加賀前田百万石といい,最大規模を誇った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

金沢藩【かなざわはん】

加賀国金沢に藩庁を置いた外様藩。加賀・能登(のと)・越中3国の大部分と近江(おうみ)国102万余石を領知した大藩。藩祖前田利家はもと能登を領していたが,その後関ヶ原の戦までに120万石まで領地を拡大。
→関連項目頭振板橋宿加賀騒動加賀国勝興寺尊経閣文庫大聖寺富山藩放生津前田綱紀

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

藩名・旧国名がわかる事典の解説

かなざわはん【金沢藩】

加賀藩(かがはん)

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の金沢藩の言及

【加賀藩】より

…藩論は圧倒的に佐幕で,14代慶寧(よしやす)は領内自立策をとり,西洋式軍制採用,福祉事業などを行うが,中央情勢に立ちおくれて戊辰の役でかろうじて賊軍の名を逃れた。69年(明治2)金沢藩,71年金沢県となった。【高沢 裕一】。…

【能登国】より

…93年(文禄2)利家は次男利政に能登国を分与したが,98年(慶長3)隠居したとき,養老領の内に口郡の1万5000石を含めた。翌年利家が死去して再び利政に戻ったが,利政は1600年関ヶ原の戦で東軍に加わらなかったため封を奪われ,能登一国は兄の加賀藩(金沢藩)2代前田利長に加増された。06年,替地によって土方雄久(ひじかたかつひさ)領1万石が能登に散在して置かれた。…

※「金沢藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

金沢藩の関連キーワード加賀加賀笠加賀米加賀青かぶら加賀二俣和紙石川県加賀市片野町石川県加賀市加茂町石川県加賀市作見町石川県加賀市塩屋町石川県加賀市深田町

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

金沢藩の関連情報