コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日峰宗舜 にっぽう そうしゅん

4件 の用語解説(日峰宗舜の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

日峰宗舜 にっぽう-そうしゅん

1368-1448 室町時代の僧。
応安元=正平(しょうへい)23年生まれ。臨済(りんざい)宗。摂津武庫郡(兵庫県)海清寺の無因宗因(むいん-そういん)に師事し,その法をつぐ。応永22年尾張(おわり)(愛知県)犬山の瑞泉寺の開山(かいさん)となる。荒廃した山城(京都府)妙心寺の復興につとめた。文安4年大徳寺住持。文安5年1月26日死去。81歳。山城出身。俗姓は藤原。諡号(しごう)は禅源大済禅師。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

日峰宗舜

没年:文安5.1.26(1448.3.1)
生年:応安1/正平23(1368)
室町前期の臨済宗の僧。山城(京都府)生まれ。俗姓は藤原。9歳で天竜寺本源庵の夢窓疎石の門弟岳雲周登に投じ,諸方行脚ののち摂津(兵庫県西宮市)海清寺の無因宗因に参じた。無因の各地歴住に同行し法を嗣いだ。応永17(1410)年,無因の没後,美濃(岐阜県)・尾張(愛知県)の数寺に仮寓し大蔵経を閲した。のち犬山に瑞泉寺を開き,無因を開山とした。大内義弘の乱がもとで足利義満に没収され30年を経た臨済宗京都妙心寺に,永享1(1429)年住し,細川勝元の支援を受け再建した。妙心寺中興の祖と称される。文安4(1447)年関山派としては初めて大徳寺に住したが,翌年亡くなった。諡号は禅源大済禅師。<参考文献>卍元師蛮『本朝高僧伝』41巻

(藤田正浩)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

にっぽうそうしゅん【日峰宗舜】

1368‐1448(正平23∥応安1‐文安5)
室町期の臨済宗の僧。日峰は字で,諱(いみな)を宗舜といい,勅諡号(ちよくしごう)は禅源大済禅師。山城国嵯峨に生まれ,俗姓は藤原氏,のち河嶋氏を称した。9歳で天竜寺の塔頭(たつちゆう)本源庵に入り,夢窓疎石の弟子岳雲につき,諱を昌昕(しようきん)と称した。のち遠江(とおとうみ)奥山方広寺の開山無文元選に参じ,さらに妙心寺開山関山慧玄の法孫である摂津西宮海清寺の無因宗因に師事し,その法を継いだ。このとき宗舜と諱を改め,無因の没後尾張犬山に青竜山瑞泉寺を開創し,無因を勧請(かんじよう)開山として同寺に住した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

日峰宗舜
にっぽうそうしゅん
(1368―1448)

室町時代の臨済(りんざい)宗の僧。山城(やましろ)(京都府)に生まれる。俗姓藤原氏。16歳で出家したのち、美濃(みの)(岐阜県)の南山薫庵主(なんざんくんあんじゅ)に参じたが、その薦めによって摂津(兵庫県)海清(かいせい)寺の無因宗因(むいんそういん)に随侍、その印可を受けた。1415年(応永22)徳風を慕う人々によって創建された尾張(おわり)(愛知県)犬山瑞泉(ずいせん)寺の開山となる。1399年(応永6)応永(おうえい)の乱で没収された妙心寺の寺産を、将軍足利義満(あしかがよしみつ)に願って旧に復したので妙心寺中興の祖と仰がれる。1447年(文安4)大徳寺36世となる。[鈴木格禪]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日峰宗舜の関連キーワード昭海紹蘇正韵淡海昌敬宙外玄杲東海宗朝妙沢文室宗周福島慶道古剣妙沢済家

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone