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妙心寺 みょうしんじ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

妙心寺
みょうしんじ

京都府京都市右京区にある寺。臨済宗妙心寺派の大本山。山号は正法山。延元2=建武4(1337)年花園上皇(花園天皇)が離宮を改めて禅寺としたのが起源で,開山は関山慧玄。応仁の乱の兵火によって灰燼に帰したが,雪江宗深が再興に努めた。

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デジタル大辞泉の解説

みょうしん‐じ〔メウシン‐〕【妙心寺】

京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の大本山。山号は、正法山。花園上皇が延元2=建武4年(1337)離宮を禅寺とし、関山慧玄を招いて開山とした。応仁の乱で焼失したが雪江宗深が再興。伽藍配置は近世禅宗寺院の様式を示す貴重な例。国宝の梵鐘や大灯国師墨跡をはじめ、各塔頭(たっちゅう)にも多くの重要な書画・工芸品を蔵す。

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百科事典マイペディアの解説

妙心寺【みょうしんじ】

京都市右京区花園妙心寺町にある臨済宗妙心寺派大本山。本尊釈迦如来。1337年花園上皇が関山慧玄を開山として離宮を褝寺としたのが起源。1399年大内義弘の乱(応永の乱)によって寺領を没収され南禅寺に合併されたが,日峰宗舜が中興,のち豊臣秀吉の外護により復旧した。
→関連項目京都[市]佐藤朝山紫衣事件双ヶ丘花園大学

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デジタル大辞泉プラスの解説

妙心寺

京都府京都市右京区にある寺院。創建は1337年。臨済宗妙心寺派大本山、本尊は釈迦如来。方丈庭園は国の史跡・名勝に指定。国宝の梵鐘など多くの文化財を保有。

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世界大百科事典 第2版の解説

みょうしんじ【妙心寺】

京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派の総本山。正法山と号する。花園上皇は大徳寺開山の宗峰妙超(しゆうほうみようちよう)(大灯国師)に参禅して禅要をきわめていたが,1337年(延元2∥建武4)妙超が病臥すると,その離宮の萩原殿を寺に改め,住持の推挙と寺号の命名を妙超に求めた。妙超は法嗣の関山慧玄(かんざんえげん)を推し,正法山妙心寺と名づけたのが当寺の起源である。慧玄は権力に接近することを嫌い,修業第一に徹し,清素な生活の中で峻厳枯淡の禅を追求したが,この開山の禅風はその後の当寺の伝統となった。

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大辞林 第三版の解説

みょうしんじ【妙心寺】

京都市右京区花園妙心寺町にある臨済宗妙心寺派の大本山。山号、正法山。花園天皇が退位後に、1337年離宮の地に関山慧玄かんざんえげんを開山として招き創建。応仁の乱で焼失。秀吉らの援護を受け江戸初期に現在の伽藍がらんとなり復旧。近世禅宗伽藍の典型をなす。室町期の塔頭たつちゆう遺構のほか多くの重要な書画・工芸品を蔵す。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

妙心寺
みょうしんじ

京都市右京区花園(はなぞの)妙心寺町にある臨済(りんざい)宗妙心寺派の大本山。山号は正法山(しょうほうざん)。本尊は釈迦如来(しゃかにょらい)。もと花園天皇の離宮として造営され、萩原殿(はぎわらどの)と称した。花園天皇は退位ののち、1342年(興国3・康永1)に離宮を改めて禅寺とし、美濃(みの)(岐阜県)伊深(いぶか)の里から関山慧玄(かんざんえげん)を招いて開山とした。創建年については諸説ある。さらに上皇は寺内に玉鳳(ぎょくほう)院を営んで移り住み、日夜、関山慧玄について参禅された。応永(おうえい)の乱(1399)の際に住持拙堂宗朴(せつどうそうぼく)が大内義弘(よしひろ)に加担したということで、足利義満がその寺領を没収したため、一時、南禅寺徳雲院の管理下に置かれることになった。第7世日峰宗舜(にっぽうそうしゅん)のときふたたび独立し、学徒を大いに教化し、荒廃した諸堂塔を復興したが、応仁(おうにん)の乱(1467~1477)の兵火でまたも烏有(うゆう)に帰した。1477年(文明9)第9世雪江宗深(せっこうそうしん)(1408―1486)が後土御門(ごつちみかど)天皇の綸旨(りんじ)を奉じて再興し、中興の祖となった。その門下に特芳禅傑(とくほうぜんけつ)(霊雲派)、東陽英朝(とうようえいちょう)(聖沢(しょうたく)派)、悟渓宗頓(ごけいそうとん)(東海派)、景川宗隆(けいせんそうりゅう)(竜泉派)の四哲が出、それぞれ一院を開いて以降、寺門は大いに興隆する。また織田、豊臣、徳川をはじめとする諸大名の外護(げご)により伽藍(がらん)も旧に復し、五山十刹(じっせつ)のほかではあったが、臨済宗諸派の第一位を占めるまでに至った。同じ臨済宗の大徳寺とは江戸時代以後も長く争ったが、妙心寺には代々俊秀が輩出した。とくに近世後期に入って妙心寺派から白隠慧鶴(えかく)が出て、臨済宗の主流となった。
 寺域は広大で庭園も優れ、堂舎二十数宇のうち、主要な建造物は桃山建築で、勅使門、山門、仏殿、法堂(はっとう)、寝堂(いずれも国重要文化財)など多くは唐様(からよう)である。方丈の襖(ふすま)絵は狩野探幽(かのうたんゆう)・益信(ますのぶ)の筆になり、庭園は国の名勝・史跡。そのほか日本最古の梵鐘(ぼんしょう)(黄鐘調(おうじきちょう)の鐘、国宝)、大燈(だいとう)国師墨蹟(ぼくせき)(国宝)や海北(かいほう)派の水墨画、頂相(ちんそう)など什宝(じゅうほう)も多い。塔頭(たっちゅう)は退蔵院、霊雲院、桂春(けいしゅん)院、東海庵(あん)、玉鳳院、春光院、春浦(しゅんぽう)院、天球院など48院を数え、末寺に至っては瑞巌(ずいがん)寺(宮城県)、平林(へいりん)寺(埼玉県)以下約3500か寺を擁する。[平井俊榮]
『『古寺巡礼 京都10 妙心寺』(1977・淡交社) ▽荻須純道著『妙心寺』(1977・東洋文化社) ▽川上孤山著『妙心寺史』(1975・思文閣出版)』

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世界大百科事典内の妙心寺の言及

【海北友松】より

…宋元画に対する研鑽が深く,散聖・列仙・禅宗祖師等を描く水墨画も多い。晩年には妙心寺の《琴棋書画図》《花卉図》《三酸・寒山拾得図》など金地着色屛風の作例も残す。また,宮中や公家に出入りし,桂宮家の《浜松図》屛風(宮内庁)なども作した。…

【紫衣事件】より

…1627年(寛永4)7月,以心崇伝や老中土井利勝らは,大徳寺・妙心寺の入院・出世が勅許紫衣之法度(1613年6月)や禁中並公家諸法度(1615年7月)に反してみだりになっているととがめた。しかるに翌春,大徳寺の沢庵宗彭,玉室宗珀,江月宗玩や妙心寺単伝士印らは抗議書を所司代板倉重宗に提出したため,江戸幕府は態度を硬化させ,29年7月,あくまで抵抗した沢庵を出羽国上山に,玉室を陸奥国棚倉に,単伝を出羽国由利に配流し,さらに,1615年(元和1)以来幕府の許可なく着した紫衣を剝奪した。…

【雪江宗深】より

…はじめ京都建仁寺の五葉庵で文瑛禅師に師事したが,のち五山をはなれて,尾張犬山の瑞泉寺で日峰宗舜に参じ,さらに日峰の弟子義天玄詔に参禅してその法を継いだ。妙心寺塔頭(たつちゆう)養源院に住し,義天寂後細川勝元の帰依を受けて竜安寺の住持となり,1462年(寛正3)には大徳寺に奉勅入寺したが,義天の例にならって3日間で退いている。応仁の乱時には,丹波八木の竜興寺に逃れて学徒の指導を行い,乱後は妙心寺復興につとめ,77年(文明9)後土御門天皇より妙心寺再興の綸旨を得ている。…

【日峰宗舜】より

…9歳で天竜寺の塔頭(たつちゆう)本源庵に入り,夢窓疎石の弟子岳雲につき,諱を昌昕(しようきん)と称した。のち遠江(とおとうみ)奥山方広寺の開山無文元選に参じ,さらに妙心寺開山関山慧玄の法孫である摂津西宮海清寺の無因宗因に師事し,その法を継いだ。このとき宗舜と諱を改め,無因の没後尾張犬山に青竜山瑞泉寺を開創し,無因を勧請(かんじよう)開山として同寺に住した。…

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