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映像文化 えいぞうぶんか

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

映像文化
えいぞうぶんか

芸術や文化の創造,人と人とのコミュニケーションを行なう手段として映像が用いられること。文字を媒体とする活字文化と対比して用いられる。テレビ放送VTR,ビデオディスク,ファクシミリなどの映像メディアが社会の隅々まで普及し,現代は映像文化を中心とした社会といわれている。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

映像文化
えいぞうぶんか

映像とは光学的、もしくは機械的に形成される画像をいい、具体的には写真、映画、テレビコンピュータ・グラフィクスなどが、映像を用いた視覚表象である。したがって映像文化とは、これらの視覚表象を手段として成立する文化現象一般をさす。映像文化は第一次世界大戦以降、科学技術の進歩による産業化社会の伸長とともに急激に発達し、今日では長い歴史をもつ言語文化とほぼ同等に、日常生活と密接にかかわる重要な文化となっている。
 映像は広義には英語のイメージimageの訳語であるが、人間の脳裏に意識される内的なイメージとは異なり、具体的な画像として外的に呈示される。また、厳密には映像とはそれ自体では意味をもたず、そこに込められているなんらかの言語的意味あるいはシンボル的な意味が了解されて、初めて意味をもつ。よって、映像文化は言語文化と相互的で緊密な関係にあるが、映像の特質の一つでもある「だれもが受け入れやすい現実感」が、映像表現をわかりやすいもの、映像文化を親しみやすいものにしている。また映像は基本的に機械的な複製が可能な画像である。W・ベンヤミンは、オリジナル芸術の「ほんもの」という概念は「いま」「ここに」しかない一回性による礼拝的価値に支えられているのに比し、複製手段としての映像の活用はこの1回限りの性格を克服し、事物を空間的にも時間的にも大衆の近くへ引き寄せ、「平等に対する感覚」を現代の人々にもたらしたと指摘した。しかし今日では、マス・メディアのあまりにも多量で画一化した映像の反復供給が、映像信仰ないしは物神化を大衆の日常心理に植え付けつつあるという批判も大きい。そうしたマス・メディアによる大衆操作の危険性を学的に解明すべく、ビジュアルリテラシー、メディアリテラシーなど、映像文化を批評的観点から考察する新たな学問分野が構築されつつある。[平木 収]
『重森弘淹著『写真芸術論』(1967・美術出版社) ▽佐々木基一編・解説、高木久雄他訳『ヴァルター・ベンヤミン著作集2 複製技術時代の芸術』(1970・晶文社) ▽ジョン・A・ウォーカー、サラ・チャップリン著、岸文和他訳『ヴィジュアル・カルチャー入門――美術史を超えるための方法論』(2001・晃洋書房) ▽吉見俊哉編『カルチュラル・スタディーズ』(2001・講談社選書メチエ)』

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