コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

板橋宿 いたばししゅく

百科事典マイペディアの解説

板橋宿【いたばししゅく】

現東京都板橋区の東部に形成された中山道の第1宿で,下板橋(しもいたばし)村内に成立したので下板橋宿ともいう。江戸四宿の一つ。日本橋からは2里半,次宿の蕨(わらび)宿まで2里10町。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の板橋宿の言及

【板橋】より

…その子孫らしい人名が熊野那智山の文書や《小田原衆所領役帳》に見える。近世になって宿駅制度が定められると,中山道の第1の宿として板橋宿が置かれ,中心部に問屋場,貫目改所,高札場,本陣などの施設が設けられた。全盛期における宿内旅籠(はたご)の数は54,宿の総延長15町49間(約1.7km)であった。…

※「板橋宿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

板橋宿の関連キーワード杵屋六三郎(4代)中山道と馬籠宿宿村大概帳板橋[区]板橋(区)伝馬騒動恩田佐吉川越街道日光円蔵金沢藩大木戸本陣

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

板橋宿の関連情報