コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

森永製菓[株] もりながせいか

1件 の用語解説(森永製菓[株]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

森永製菓[株]【もりながせいか】

1899年森永太一郎が自ら開発したキャラメルの販売のため創業,明治末には洋風菓子の大量生産を実施するまでに発展した。1949年森永乳業を分離。菓子,びん詰および缶詰食品を主力とする総合製菓だが,健康食品外食産業にも進出。
→関連項目チョコレート森永乳業[株]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の森永製菓[株]の言及

【チョコレート】より

…東京の両国若松町の風月堂が製造を始め,〈貯古齢糖〉という最初の広告が出たのは78年であった。その後各社でつくられたが,1918年森永製菓が初めてカカオ豆の処理からの一貫生産に着手し,以後数社が追随して,生産量は急激に増加した。しかし,40年にはカカオ豆が輸入禁止となり,50年の輸入再開まではチョコレートの生産は事実上不可能となった。…

※「森永製菓[株]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

森永製菓[株]の関連キーワード意味抽出型キャラクター即物型キャラクターキャラキャラバンシューズキャラが被るキャラが立つキャラ立ち藤永太一郎森永太一郎森永太平

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone