日本大百科全書(ニッポニカ) 「楽器製造業」の意味・わかりやすい解説
楽器製造業
がっきせいぞうぎょう
鍵盤(けんばん)楽器、弦楽器、管楽器、打楽器、電子楽器などを製造する工業。
在来の和楽器を除く、西洋楽器の工場生産は、日本では欧米より100年以上も遅れて始まった。第二次世界大戦後、学校教育における音楽教育の普及と大衆化、音楽教室の増加等を背景に、鍵盤楽器、とくにピアノ製造を中心に急成長、1983年(昭和58)にはピアノ生産台数が32.8万台、電子オルガンが26.1万台と世界最大の生産国となり、楽器総合メーカーとして世界的企業であるヤマハ、河合楽器製作所を生み出すに至っている。全国楽器製造協会加盟の168社、高級手工品を作成する個人業者、下請業者を加えると300社近い業界のなかで、ヤマハ、河合楽器製作所の両社は鍵盤部門で国内で大きなシェアを握り、高度の職人的加工技術を蓄積し、多額の設備投資を重ね、寡占体制を確立している。浜松に立地するこの二大メーカーは、原木・製材・合板・乾燥・鉄骨・部品の一貫生産を行っているが、1990年代以降製造拠点を中国などへ移転する傾向が顕著である。ギターなど手工業的性格の強いものは中小企業が生産の大部分を担い、集中度が低い。電子楽器部門には大手電機メーカーの進出がみられ、競争も激しい。
ピアノと電子オルガンの販売数量は、1980年前後をピークに急減している。出生率低下等の構造的要因により、ピアノの普及率が国内では飽和水準に達したことから、国内市場には今後ともあまり大きな伸びを期待できない状況にある。今後、市場として成長が期待されるのは、中国を中心とする新興国市場であり、現地生産を含めた海外市場の開拓が成長の鍵(かぎ)となるだろう。「電子キーボード」「シンセサイザー」に代表される電子楽器の需要は、国内でも一定の成長が見込まれる。ピアノやギターをはじめとする楽器需要を、今後も国内で創出してゆくためには、従来の学校教育中心の需要構造に依存することなく、生涯教育や趣味の多様化傾向に対応するかたちで、需要を新規開拓してゆく必要があろう。
[殿村晋一・永江雅和]