樗良(読み)ちょら

世界大百科事典 第2版の解説

ちょら【樗良】

1729‐80(享保14‐安永9)
江戸中期の俳人。姓は三浦,名は元克。別に無為庵などと号する。志摩国鳥羽の人。はじめ貞門系の百雄に学んだが,次第に伊勢派に近づき,伊勢笠付(かさづけ)の点業にも携わった。1759年(宝暦9)南紀に旅して《白頭鴉(しらががらす)》を編み,60年加賀,61年は再び南紀に在って《ふたまた川》を編した。62年には伊勢山田に庵を結び,門下を擁して《我庵》(1767)に自風の確立を示す。既白,闌更らと往来し合い,71年(明和8)にも信濃から加越を巡って《石をあるじ》を編み,翌年は播磨に青蘿を訪ねた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

樗良
ちょら
(1729―1780)

江戸中期の俳人。本名三浦元克(もとかつ)、通称勘兵衛、別号に無為庵(むいあん)など。志摩国(三重県)鳥羽(とば)の生まれ。俳諧(はいかい)は紀州長島(現三重県紀北町)の百雄(ひゃくゆう)に学び、34歳のときには伊勢山田(いせやまだ)に無為庵を結んで俳諧撰集(はいかいせんしゅう)『我庵(わがいお)』を編んだ。その後、紀伊、江戸、北越、京都など各地を転々としつつ、蕪村(ぶそん)、青蘿(せいら)、暁台(きょうたい)、闌更(らんこう)らと風交を重ね、華々しい活動をみせた。世事にかかわらず、功利に超越した人物で、その恬淡(てんたん)・奔放な性格が世人の反感を買うところもあったらしい。作風はその人柄を反映して、平明だが詩韻に富み、また和歌的な「あはれ」を体得している。編著に『白頭鴉(しらががらす)』『月の夜』、また『樗良発句集』などがある。伊勢に没し、墓は山田の寿巌院にある。[堀切 實]
 心地よや扇投げこむ淵(ふち)の色
『島居清著「三浦樗良」(『俳句講座3』所収・1959・明治書院)』

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精選版 日本国語大辞典の解説

ちょら【樗良】

江戸中期の俳人。鳥羽の生まれ。本名、三浦元克。字は冬卿。通称、勘兵衛。別号無為庵など。俳諧を百雄(ひゃくゆう)に学ぶ。蕪村一派とも交わり俳壇の重要な位置を占めた。句には和歌の影響がみられる。編著「白頭鴉(しらがからす)」「我庵(わがいお)」など。句集に「樗良発句集」がある。享保一四~安永九年(一七二九‐八〇

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