江戸時代に将棋の駒形に作られた特殊な形の歌がるた。外来のかるたに端を発する天正かるたが,江戸時代になって庶民にまで流行し,賭博(とばく)に用いられたとき,有職家,故実家の〈歌がるた〉を別格とする考えから生まれた。天正かるたと同一視されるのを避けるため,形も長方形とせず,歌がるたの源流である貝覆(かいおおい)の貝の形をかたどって将棋の駒形とし,名称もかるたを用いず,歌貝という語を使うように努めたといわれる。また,遊び方も貝覆の方法に準じていた。なお,現在,歌を書いた貝を一般に歌貝と呼んでいる。室町時代の《宣胤卿記》などに,貝の裏に歌や詩を書いて貝歌と呼び,揮毫(きごう),贈答に用いたとあるが,江戸時代の文献には歌貝は歌がるたとして別に記している。歴史的には詩歌が書かれた貝覆の貝が,のちに歌がるたに移行していったことは十分に推測できるものの,現存するものは絵を描いた貝だけで,詩歌を書いた貝は残されていない。
執筆者:村井 省三
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…これら歌がるたの中で,《小倉百人一首》だけが普及して今日まで残り,広く愛好されている。なお,江戸時代に歌がるたのことを一部で歌貝,続松(ついまつ)などと呼んだこともあるが,これは,賭博(とばく)かるたと同一視されるのをきらったためで,定着せずに終わったようである。続松とは松明(たいまつ)のことで,《伊勢物語》の中の,女がよせた歌の上の句に,男が答えて,続松の炭で下の句を書き加えた故事によるものとされている。…
※「歌貝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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