コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沖縄返還 おきなわへんかん

1件 の用語解説(沖縄返還の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

沖縄返還
おきなわへんかん

1971年6月 17日,日米間で沖縄返還協定が調印され,翌 72年5月 15日に発効,26年ぶりに沖縄は祖国に復帰した。戦場,占領下,その後軍政下と沖縄の苦難は続き,それだけに沖縄住民の祖国復帰運動がねばり強く続けられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の沖縄返還の言及

【沖縄[県]】より

… 復帰運動の理念は日本国憲法の民主主義と平和主義の精神を異民族支配下の特殊政治状況の中で実現化するところにあり,それは復帰協に結集する沖縄民衆の闘争の蓄積によって支えられていた。68年には屋良朝苗を初の公選主席に当選させるほどに運動は高揚し,72年5月15日の施政権返還というかたちで,日米両政府間における沖縄返還が歴史的事実となったのである。しかし,その時点でアメリカ軍基地の存続が認められ,一部自衛隊の使用に供されて,軍事基地の問題は未解決のまま残されたために,沖縄戦を思いおこし,戦争への危機感をうえつけている(この点を歴史的に第三の琉球処分と評価する視点もある)。…

※「沖縄返還」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

沖縄返還の関連キーワード沖縄返還協定那覇沖縄返還密約沖縄返還協定の密約沖縄返還をめぐる財政密約沖縄返還交渉日米繊維交渉と沖縄返還沖縄密約問題東郷文彦中島琢磨

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沖縄返還の関連情報