洞不全症候群とは、主に
心電図的には以下のように3つの群に分類されます(図23A、B、F)。
1群:原因不明の持続性
2群:洞停止または
3群:徐脈頻脈(ひんみゃく)症候群(後述)
いずれにしろ、心臓から送り出される血液量の低下によって主要臓器の循環障害が起こる症候群です。心電図上で、心房興奮を反映するP波が規則正しい間隔で現れる数が少ないものを洞徐脈、P波が突然現れなくなる場合を洞停止(あるいは洞房ブロック)といいます。
洞結節の刺激を生み出す能力の低下、あるいは洞結節→心房間伝導の障害が原因です。
通常、心臓は1分間に60~100回ほど脈を打ちますが、脈拍数は本人のおかれた状況に大きく左右されます。洞不全症候群では運動、発熱時などにも相応の心臓拍動数の上昇がみられません。また、突然脈が止まってしばらく心臓が活動しなくなるタイプもあります。
主要臓器の脳には虚血症状が出やすく、めまい、立ちくらみ、ろれつが回らない、失神しそうになる、失神などがあります。その他、うっ血性心不全、
心電図上で、心房の興奮によって生ずる波(P波)の出現が少なくなります。心房が興奮しないと電気刺激が心室に伝わらないため、心室興奮を表す心電図上の波(QRS波)も減ります。P波の発生が極端に少ないと、洞結節以外の場所にある刺激中枢から自然に刺激が発生します。この時の心臓の電気的活動を補充調律といいます。
ただし、長期に長距離走などの激しいトレーニングを積んできた人では、心拍数が40/分以下であってもまったく無症状のことがあります。心電図上で徐脈があり、その時に一致して脳の虚血症状などの存在が明らかになれば、洞不全症候群の診断は確定します。
洞結節の自発的興奮の回数を増やす薬を使います。抗コリン薬(硫酸アトロピン)、
まず、脳の虚血症状を自覚したら、失神した時に頭部を打撲するのを防ぐために横になって(あるいはしゃがんで)ください。できれば脈の数を数えてください。
症状が長引く場合は、すぐに病院を受診して心電図などの検査を受けます。また、繰り返すような場合には、循環器専門医の診察を受けてください。
平尾 見三
出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報
洞機能不全症候群,病的洞結節症候群ともいう。洞房結節の自動能が障害されるために,徐脈や頻脈などの不整脈を伴う疾患。洞房結節に起因する徐脈だけのもの(Ⅰ型),洞房結節の機能停止(これを洞停止という)を伴うもの(Ⅱ型),徐脈や洞停止がある一方で,発作性の頻脈を伴うもの(Ⅲ型)の3型に分類される。症状としては,徐脈によるめまいや失神,頻脈による動悸,頻脈発作後の一時的な心停止によるめまいや失神などがみられる。原因は大部分が不明で,一部に冠状動脈の硬化,心膜炎,心筋症,心臓手術などが知られている。診断は心電図などによるが,右心房にカテーテルを挿入し,1分間に90~210の頻度で電気刺激をし,急に停止した後に,最初の心拍が起こるまでの時間を測定することによって,重症度を知ることができる。治療は薬物療法によるが,重症例ではペースメーカーを使用する。
→不整脈
執筆者:細田 瑳一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新