流す(読み)ナガス

デジタル大辞泉 「流す」の意味・読み・例文・類語

なが・す【流す】

[動サ五(四)]
液体が流れるようにする。
㋐水などを流れさせる。「汚水をどぶに―・す」「トイレの水を―・す」
㋑血・汗・涙などをしたたらせる。「脂汗を―・す」「よだれを―・す」
水流に乗せて他の物を運ばせる。「いかだを―・す」「台風で橋が―・される」
㋓付着物を水や湯などで洗い落とす。「背中を―・す」「シャワーで汗を―・す」
物を動かして移らせる。
空中に漂わせる。「異臭を―・す」
㋑流罪に処する。配流する。「罪人離れ島に―・す」
㋒次々にめぐらせる。「電流を―・す」「ムード音楽を―・す」
㋓広く伝わらせる。「デマを―・す」「情報を―・す」
㋔ひそかに売ったり渡したりする。「物資を闇に―・す」
物事が成立しないようにする。
㋐とりやめにする。中止する。「総会を―・す」「ゲームを―・す」
㋑わきにそらす。その事にこだわらないようにする。「論敵の攻撃を軽く―・す」「柳に風と聞き―・す」
㋒流産させる。「おなかの子を―・す」
㋓一定の期間が過ぎて質物の所有権を失う。「入質したカメラを―・す」
㋔力まないで気楽にする。「ウオーミングアップに一〇〇メートルを軽く―・す」
㋕野球で、流し打ちをする。「ライトに―・す」⇔引っ張る
客を求めてあちこち移り動く。「タクシー盛り場を―・す」「酒場ギターを弾いて―・す」
遊郭で居つづける。流連する。
「長く居なさんな、息子株ぢゃああるめえし、―・せばとっても程があらあな」〈滑・浮世床・初〉
[可能]ながせる
[下接句]汗を流す汗水を流す油を流したよう車軸を流すに働けばかどが立つ、じょうさおさせば流される水に流すよだれを流す
[類語]洗うゆすすす晒す洗い上げる洗い立てる洗い直す

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android