コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

流体継手 りゅうたいつぎて hydraulic coupling

5件 の用語解説(流体継手の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

流体継手
りゅうたいつぎて
hydraulic coupling

駆動軸と受動軸とを一直線上に置き,駆動軸端にポンプ羽根車を受動軸端に水車羽根車をつけて向い合せ,両者の間に液体 (一般には油) を満たして,駆動軸の回転を受動軸に伝える装置。普通はポンプ,水車両羽根車の形状は等しく,羽根は半径方向である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

りゅうたい‐つぎて〔リウタイ‐〕【流体継(ぎ)手】

水・油などの流体を介して動力を伝達する装置。駆動軸に直結するポンプ羽根車を回すと、流体が循環運動をして向かい合う従動軸のタービン羽根車を回転させる。自動車土木機械などに利用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

流体継手【りゅうたいつぎて】

流体式のクラッチの一種。原動機側に結合されるポンプ羽根車と負荷側に接続されるタービン羽根車で構成される。入力軸と出力軸のトルクは常に等しいが,出力軸の回転数は減少する。
→関連項目自動変速装置水力機械

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

りゅうたいつぎて【流体継手 fluid coupling】

ポンプ羽根車とタービン羽根車とを主要な構成要素とする流体式のクラッチ。図1のようにポンプ羽根車は入力軸(原動機)に,タービン羽根車は出力軸(負荷)に結合される。液体(一般に鉱油)を入れてポンプ羽根車を回すと,羽根車からトルクを与えられた液体はタービン羽根車に流入し,それにトルクを与えてポンプ羽根車に戻る。このように液体を介してエネルギーの伝達が行われる。その特性は,二つの羽根車のみで構成されているため,原理的に両羽根車のトルクは等しく,クラッチの機能を示すことにある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

流体継手
りゅうたいつぎて

ターボ型ポンプ羽根車とタービン羽根車を主構成要素とし、液体(一般に油)を作動媒体として一つの軸から他の軸へ動力を伝達する装置。流体クラッチともいう。原動機により駆動されてポンプ羽根車が回転すると、液体は遠心力によって押し出され、循環運動を行う。ポンプ羽根車内でトルク(回転力)を与えられて角運動量を増した液体は、タービン羽根車に入って角運動量を減少させ、トルクを与えてこれを回転させたのち、ふたたびポンプ羽根車に戻る。原理的にポンプ羽根車の与えるトルクとタービン羽根車の受け取るトルクとは等しく、トルクの変換は行われない。
 流体継手を歯車式変速装置と組み合わせると、発進時や加速時の衝撃や騒音が減少し、円滑な動力の伝達が可能となるため、自動車や船舶などの動力伝達に応用されている。[池尾 茂]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流体継手の関連キーワード渦巻ポンプ軸流ポンプ斜流ポンプ反動タービン案内羽根トルクコンバーター水力タービンインペラ貫流ファン軸流形羽根車式水道メーター

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone