コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浅漬 あさづけ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浅漬
あさづけ

漬物の一種。大根,なす,うりなどを短期間薄塩で漬けたものの総称。俗に大根のべったら漬のことをさす。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

あさ‐づけ【浅漬(け)】

短時日漬けること。また、漬けた物。大根・なす・きゅうりなどを塩やぬかで漬け、生漬け・早漬け・一夜漬けなどともいう。
べったら漬け」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の浅漬の言及

【漬物】より

…また,漬込み期間の長短によって当座(とうざ)漬と保存漬とに大別される。当座漬は浅漬,早漬などとも呼ばれ,材料に風味を添えるための調理的なもので,漬込み時間が数時間から一晩程度のごく短いものは即席漬,一夜漬ともいう。保存漬は貯蔵を目的とする漬物本来のもので,とくに長く貯蔵されたものは古漬,ひね漬とも呼ぶ。…

【べったら市】より

…翌20日の夷講(えびすこう)の用品を売る市で,神棚,三方(さんぼう)などのほか,近くの魚河岸から売れ残りの干魚などを持ち込んで売ったもので,〈腐市(くされいち)〉と呼ばれていた。《守貞漫稿》にはそれらのほかに,ダイコンの浅漬(あさづけ)を売るようになったことが記されており,この浅漬を〈べったら漬〉と呼んで市民が愛好したため,〈べったら市〉の名が起こった。〈べったら漬〉は生干しのダイコンをこうじ漬にしたもので,こうじがべたつくところからの俗称である。…

※「浅漬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

浅漬の関連キーワードピックルスコーポレーションべったら漬け・べったら漬鹿児島ラーメン開聞岳だいこん伊勢たくあんひめきゅうり番所きゅうり生漬け・生漬長崎たかな地きゅうりかわずうりべっちん瓜泉州水なすべったら市天王寺かぶ大野紅かぶかっぱめし田中響希飯島かぶ中尾壮位

今日のキーワード

へうげもの

日本のテレビアニメ。放映はNHK(2011年4月~2012年1月)。原作:山田芳裕による漫画作品。制作:ビィートレイン。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android