コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

潟東[村] かたひがし

1件 の用語解説(潟東[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

かたひがし【潟東[村]】

新潟県中央部,西蒲原郡の村。人口6271(1995)。越後平野中央部,信濃川派川の中ノ口川西岸の沖積地にあり自然堤防上に集落がある。1959年に旧鎧潟(よろいがた)の東に位置する大原村と四ッ合村が合体し,潟東村となる。近世までは御封印野と呼ばれた湿地で,宝暦年間(1751‐64)以降開発された新田村である。洪水の常襲地域であったが,1818年(文政1)鎧潟の排水のために新川が開削され,1912年には改修が完成した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

潟東[村]の関連キーワード黒崎新潟平野弥彦神社高知中越西蒲阿賀の里スピーディア加藤順蔵田辺小兵衛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone