新潟県の中北部にあった旧市(新津市)。現在は、新潟(にいがた)市の南東部(秋葉(あきは)区の一部)にあたる。旧新津市は1951年(昭和26)市制施行。1955年金津(かなづ)、小合(こあい)の2村を合併、1957年新関(しんぜき)村の一部を編入。2005年(平成17)白根(しろね)市、豊栄(とよさか)市、小須戸(こすど)町、横越(よこごし)町、亀田(かめだ)町、西川(にしかわ)町、岩室(いわむろ)村、味方(あじかた)村、潟東(かたひがし)村、月潟(つきがた)村、中之口(なかのくち)村とともに新潟市に編入。信濃(しなの)川、阿賀野(あがの)川の二大河川に挟まれ、国道403号、460号が通じ、磐越自動車道の新津インターチェンジがある。秋葉山麓から小阿賀野川間の沖積平野一帯に市街地が広がる。起源は、古津に対する新津で、船着き場として発生、鎌倉時代には豪族新津氏の存在が知られる。近世は新発田(しばた)藩の新津組の大庄屋(おおじょうや)町として六斎市(ろくさいいち)でにぎわった。明治末から大正初期にかけては新津油田の全盛で石油の町として全国的に有名になり、大正中期には羽越本線(うえつほんせん)、磐越西線(ばんえつさいせん)と信越本線の交差する交通の要衝として、機関庫、鉄道工場などが立地し、交通都市として繁栄した。第二次世界大戦後は県都新潟市のベッドタウンとして、駅付近の住宅用地化が進んだ。旧市域の中央を流れる能代川(のうだいがわ)は暴れ川でたびたび水害を引き起こし、平野部は肥沃(ひよく)な米作地帯である。信濃川べりの小合地区は花木園芸農が盛んで、サツキを中心とする盆栽の全国的産地として知られ、チューリップ、ヒヤシンスなどの球根栽培も盛んである。
[山崎久雄]
『『新津市誌』(1952、1979・新津市)』
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