コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

亀田 かめだ

6件 の用語解説(亀田の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

亀田
かめだ

新潟県中部,新潟市中北部の旧町域。新潟平野の中央にある。 1889年町制。 2005年新潟市に編入。 2007年政令指定都市化に伴い大部分は江南区の一部となった。阿賀野川信濃川の下流に挟まれた砂丘地帯を占め,中心集落の亀田は元禄年間 (1688~1704) に新発田藩の市場町として発展。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

亀田
かめだ

秋田県南西部,由利本荘市岩城町の中心集落。旧町名。日本海に面する。 1955年道川村と合体して岩城町となる。江戸時代は岩城氏2万石の城下町として発展。もと赤尾津と呼ばれた地に,岩城吉隆が陣屋を設けて亀田と称した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

亀田【かめだ】

北海道南部の旧市。1971年市制。函館本線が通じ,北部は山地,南部は函館平野の一部を占める。米,ジャガイモを産する。函館市街に接するため都市化が著しく,1973年函館市に編入。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

かめだ【亀田】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔地域名〕亀田(かめだ)


北海道函館(はこだて)市北西部の地域名。
亀田市が1973年(昭和48)函館市に編入。現在、亀田本町・亀田港町ほかの冠称として残る。松前(まつまえ)藩の統治した時代から発展した地。幕末には五稜郭(りょうかく)が設置された。

〔北海道〕亀田(かめだ)


北海道函館(はこだて)市北西部の地区名。1971年(昭和46)に市制施行した亀田市が2年後に函館市に編入され、現在は亀田町・亀田本町・亀田中野町・亀田港町の4町として残る。松前(まつまえ)藩の統治した時代から発展した地。幕末には五稜郭(ごりょうかく)が設置された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

亀田の関連キーワード新潟平野新潟県新潟市中央区鐙新潟県新潟市中央区嘉木新潟県新潟市中央区鐘木新潟県新潟市中央区清五郎新潟県新潟市中央区西大畑町新潟県新潟市中央区西船見町新潟県新潟市中央区万代島新潟県新潟市中央区緑町新潟県新潟市中央区柳島町

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

亀田の関連情報