無限抱擁(読み)ムゲンホウヨウ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「無限抱擁」の意味・わかりやすい解説

無限抱擁
むげんほうよう

滝井孝作(こうさく)の長編小説。『新小説』掲載の『竹内信一』(1921.8)、『改造』掲載の『無限抱擁』(1923.6)、『新潮』掲載の『沼辺(ぬまべ)通信』(1923.8)、『改造』掲載の『信一の恋』(1924.9)のそれぞれ独立した四短編を合わして長編に仕立て『無限抱擁』の題名で1927年(昭和2)9月改造社より刊行。主人公信一は滝井孝作自身で、正真正銘の自伝的私小説。吉原で見そめた松子との愛情、その松子と彼女の母との3人暮らし、松子の結核による死の経緯が、勁(つよ)いストイックな文体で、詩情を含みつつ剛直に述べられている恋愛小説の傑作。俳句によって鍛えた写生の力と、省略による飛躍の力のみなぎる息苦しい文体だが、その真率な心情は読者に深いおもりを下ろす。滝井孝作の初期の代表作であるとともに近代の恋愛小説のなかの白眉(はくび)。

紅野敏郎

『『無限抱擁』(1984・中央公論社)』『『筑摩現代文学大系30』(1978・筑摩書房)』

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改訂新版 世界大百科事典 「無限抱擁」の意味・わかりやすい解説

無限抱擁 (むげんほうよう)

滝井孝作の長編小説。1921-24年《改造》その他各誌に載せた四つの短編を合わせ,27年改造社刊。主人公竹内信一は吉原に遊び,娼妓松子を知って心ひかれる。彼は子どものような気持ちをもち,松子に純粋な愛をささげ,ついに結婚にまで踏み切る。が,松子はそれまでの無理な生活のため,結婚後は健康がすぐれず,やがて喀血し不帰の客となってしまう。相手が娼妓とはいえ,真剣な恋愛が緊張感をもった文体で綴られ,倫理的な青春の物語となっている。作者自らの体験した恋愛と結婚生活を素材とし,〈無常観夢幻泡影〉を書きとどめたいという写実精神が基調となった作である。
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