コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特攻隊 とっこうたい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

特攻隊
とっこうたい

太平洋戦争中の日本軍の,体当たり攻撃部隊特別攻撃隊の略。 1944年 10月 20日,第1航空艦隊司令長官大西滝治郎中将の命令により,戦闘機 26機で編成された部隊が最初のもの。このうち 13機が体当たり機で,大西によって「神風特別攻撃隊」と命名された。その後,航空機のほか,人間が搭乗する魚雷『回天』,自爆体当たり用高速ボート『震洋』,体当たり用ロケット『桜花』による特攻部隊が次々と戦場に投入された。質量ともに圧倒的なアメリカ航空母艦機動部隊に対しては通常攻撃では戦果が期待できず,生還も期しえなかったので,体当たり攻撃が採用された。しかし人間性を無視した命令であるとの批判もあった。アメリカ側資料によれば,終戦までに駆逐艦,護衛空母など 20隻以上を撃沈,200隻以上に損害を与えた。また,1945年4月片道分だけの燃料を積んで沖縄海域に向け出撃した戦艦『大和』を中心とする第2艦隊が「海上特別攻撃隊」と命名された。このような非常な攻撃手段をとらざるをえなかったことは,日本軍がフィリピン防衛作戦 (1944.10.) 以後,もはや戦争継続能力を喪失しつつあったことを示している。このほか 1941年 12月に真珠湾を攻撃した特殊潜航艇隊なども「特別攻撃隊」と呼称された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

特攻隊

太平洋戦争末期に日本の陸海軍が特別編成した。自爆攻撃で知られるが、防衛研究所の調査では、特攻機約3300機のうち敵艦に到達したのは約1割だったという。44年10月にフィリピン戦線で「神風(しんぷう)特別攻撃隊」として海軍が最初に出撃させた。

(2014-08-14 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉の解説

とっこう‐たい〔トクコウ‐〕【特攻隊】

《「特別攻撃隊」の略》第二次大戦で、旧日本陸海軍が体当たり戦法のために、特別に編制した部隊。爆装して敵艦に体当たりした航空特攻と、特殊潜航艇や人間魚雷などの海上特攻とがあった。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

特攻隊【とっこうたい】

神風特別攻撃隊

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

とっこうたい【特攻隊】

〔「特別攻撃隊」の略〕
第二次大戦中、爆弾を積んだ飛行機などで敵艦に体当たり攻撃を行なった部隊。 「神風-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

特攻隊
とっこうたい

太平洋戦争の末期に日本軍が編成した生還を期さない体当り攻撃部隊。特別攻撃隊の略称。航空機などを爆装し、搭乗員もろとも敵艦に体当りした。航空特攻の場合、1944年(昭和19)10月、フィリピンにおいて、第一航空艦隊の命令によって編成され出撃した神風特別攻撃隊が最初であり、このときは、米軍の護衛空母群に大きな損害を与えた。以後、特攻攻撃は、日本軍航空部隊の主要な戦法となり、沖縄攻防戦では、1945年4月から5月の時期を中心に陸海軍あわせて約2500機もの特攻機が出撃し、さらに、本土決戦のために多数の特攻機が配備された。特攻攻撃には、旧型機や水上機、練習機まで含めたあらゆる種類の航空機が投入され、母機から発進する体当り専用の小型グライダー「桜花」や、体当り用の大量生産機「剣(つるぎ)」も開発されている。米軍は、レーダー網の整備や艦載戦闘機・対空火力の増強、特攻機の出撃基地に対する攻撃などによって特攻攻撃に対抗したため、日本軍搭乗員の練度の低下とも相まって、大多数の特攻機は目標突入以前に撃破され、戦局に影響を与えるほどの戦果をあげることはできなかった。また、日本本土の防空戦では、高空を飛来するB-29への体当り攻撃を任務とする迎撃特攻隊が編成されている。海上特攻の場合は、潜水艦の甲板上から発進して敵艦に体当りする人間魚雷「回天」(九三式魚雷を改装)が、1944年11月、ウルシー泊地(カロリン諸島)への攻撃に初めて使用され、以後、出撃を繰り返した。
 また、1945年4月、片道分の燃料を積んで沖縄への突入を図り撃沈された戦艦大和(やまと)の場合なども海上特攻の事例とみなせよう。さらに、体当り用の爆装モーターボート「震洋」、(まるれ)艇なども多数が生産され部分的には実戦に参加している。このほか、1945年5月、飛行場の破壊を目的として沖縄の米軍飛行場に強行着陸した義烈空挺(くうてい)隊の空挺特攻などがあり、陸上戦においても爆雷を抱いた兵士を敵の戦車に体当りさせる戦法が用いられている。こうした特攻攻撃は、悪化する戦局に対する軍上層部の焦慮感と兵士の人命を軽視する思想が生み出した特異な戦法であり、特攻攻撃への参加も、基本的には各自の志願によるものとされていたが、実際には、さまざまな形での強制が働いた場合も少なくなかった。[吉田 裕]
『小沢郁郎著『つらい真実――虚構の特攻隊神話』(1983・同成社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の特攻隊の言及

【オペレーションズリサーチ】より

… 第2次大戦中にはアメリカ海軍およびイギリス海軍はドイツ潜水艦の脅威に対抗するため対潜作戦研究グループを作って潜水艦の攻撃方法,輸送船団の規模と配置などを研究させた。一方,日本の神風特攻隊による艦船の被害を防衛するためにモースPhilip M.Morseを長とするOR班が空母に乗って特攻隊の攻撃を分析し,その対策を練った。その結果,特攻隊が大型艦をねらった場合はジグザグ航行によってその命中率を50%低下させることができ,小型艦をねらった場合には直進によって命中率を30%減少させることができた。…

【特別攻撃隊】より

…第2次大戦中,旧日本陸海軍において,爆薬を装着した飛行機,潜航艇,舟艇などによって敵艦船などに必死の体当り攻撃を行う要員をもって特別に編成した部隊。特攻隊と略す。またこの攻撃を特攻といい,命中率をよくし,大きな破壊威力を発揮するのがねらいであった。…

※「特攻隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

特攻隊の関連キーワード長崎県東彼杵郡川棚町新谷郷島尾敏雄(1917〜86)鹿児島県大島郡瀬戸内町陸軍航空隊防府飛行場福岡県朝倉郡筑前町ホタル館富屋食堂ボー ホプキンス陸軍八日市飛行場あおげばとうとし知覧特攻平和会館出発は遂に訪れずリサ モリモト鹿児島県鹿屋市筑波海軍航空隊最後の特攻隊戦時下の奄美知覧飛行場加計呂麻島特攻と抑留回天記念館

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

特攻隊の関連情報