コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狭山事件 さやまじけん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

狭山事件
さやまじけん

1963年5月1日,埼玉県狭山市で起こった女子高校生誘拐・殺人事件。容疑者が被差別部落出身だったことから,差別による冤罪が問われた。逮捕された石川一雄は一審で容疑を認め,1964年3月浦和地方裁判所で死刑判決を受けた。しかし 9月東京高等裁判所での控訴審で,警察に自白を強要されたと一転して犯行を否認。思い込みや偏見に基づいた見込み捜査による冤罪事件として,1969年被差別部落出身学生によって「狭山差別裁判糾弾」を掲げた浦和地裁占拠闘争が始まり,その後部落解放同盟を中心に被告の救援活動,差別糾弾運動が展開された。1974年10月東京高裁は死刑を破棄して無期懲役を言い渡し,1977年8月に刑が確定した。ただちに東京高裁に第1次再審請求の特別抗告が行なわれたが 1985年に棄却され,第2次再審請求(1986)も 2005年に棄却。2006年5月に第3次再審請求が行なわれ,文化人,政治家,市民団体が再審を求めて支援活動を展開している。石川はその間の 1994年に仮釈放された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

狭山事件【さやまじけん】

部落差別に基づく冤罪(えんざい)であるとして無罪を求める運動が続けられている事件。1963年5月,埼玉県狭山市で女子高校生が行方不明となり,自宅に身代金要求の脅迫状が届けられた。
→関連項目野間宏部落解放運動

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

さやまじけん【狭山事件】

1963年5月1日,埼玉県狭山市で帰宅途中の女子高校生が行方不明となり,4日に死体で発見された。その間の2日夜には,脅迫状を送って身代金を受け取りに来た犯人を,張込み中の警官隊が取り逃がした。警察は予断と偏見にもとづいて被差別部落の見込み捜査を行い,23日部落出身の青年石川一雄を別件逮捕して〈犯行〉を〈自供〉させた。被疑者が強盗強姦・強盗殺人・死体遺棄・恐喝未遂・窃盗などの〈容疑〉で起訴されると,浦和地方裁判所はもっぱら〈自白〉にもとづいて審理を進め,64年3月11日,石川被告に〈死刑〉を宣告した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の狭山事件の言及

【被差別部落】より

…そのためにも,前項〈近・現代の被差別部落〉を受け継ぎながら,近年におこった重要な事項について,年次を追って概観しておくこととしよう。
[狭山事件]
 まず,〈狭山事件〉のことがある。これは1963年5月,埼玉県狭山市で発生した女子高校生の誘拐殺人事件の容疑者として被差別部落の一青年(石川一雄)が逮捕され,取調べの結果,犯行を自白し,64年3月,浦和地方裁判所での第一審判決で死刑の宣告を受けたが,同年9月の第二審(控訴審,東京高等裁判所)法廷で犯行を否認したことに端を発する。…

※「狭山事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

狭山事件の関連キーワード佐々木 哲蔵青木 英五郎和島 岩吉青木英五郎野本 武一倉田 哲治金沢きくこ佐々木哲蔵野間 宏佐木隆三倉田哲治

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

狭山事件の関連情報