コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

産業競争力会議 さんぎょうきょうそうりょくかいぎ

4件 の用語解説(産業競争力会議の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

産業競争力会議

自民党・日本経済再生本部の下部組織。第2次安倍晋三内閣経済政策アベノミクス」の第3の矢となる成長戦略の実現に向けた調査審議を目的に設置され、13年1月に第1回目の会合が行われた。安倍首相が議長を務め、経済閣僚のほか、現役の企業経営者や学識経験者らが議論を行う。同6月、政策の実施に向けた工程表や目標値などを盛り込んだ第1弾の成長戦略を決定した。

(2013-6-14)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

産業競争力会議

アベノミクスの3本目の矢である「成長戦略」を6月までにまとめる。安倍晋三首相が議長を務め、民間議員は10人。議論を深めるために、「産業の新陳代謝の促進」「人材力強化・雇用制度改革」「農業輸出拡大・競争力強化」などテーマ別に七つの分科会がつくられ、6日から民間議員が議論を始めた。

(2013-03-07 朝日新聞 朝刊 5総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さんぎょうきょうそうりょく‐かいぎ〔サンゲフキヤウサウリヨククワイギ〕【産業競争力会議】

日本の産業の競争力強化や国際展開の促進など、安倍第二次内閣が掲げる成長戦略の具現化と推進について調査審議するために日本経済再生本部の下に設置された会議。平成25年(2013)1月発足。内閣総理大臣を議長とし、関係閣僚と民間有識者によって構成される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

産業競争力会議
さんぎょうきょうそうりょくかいぎ

2013年(平成25)1月に発足した日本経済再生本部(本部長は首相の安倍晋三(あべしんぞう))の下部組織。日本経済再生本部が6月にまとめる成長戦略に対して、具体的な提案を示す。経済閣僚に加え、慶応義塾大学教授の竹中平蔵(へいぞう)、小松製作所(コマツ)会長の坂根正弘(さかねまさひろ)、楽天社長の三木谷浩史(みきたにひろし)ら10人の民間議員が名を連ねており、月1~2回のペースで会合を開く。
 政府は成長戦略の目標として「国民の健康寿命を延ばす」「クリーンで経済的なエネルギー需給実現」「安全・便利で経済的な次世代インフラストラクチャーの構築」「世界を惹(ひ)きつける地域資源」の四つを設定した。つまり、医療、エネルギー、IT(情報技術)、農業をターゲットとしており、総花的ともいえるものである。そのため一部の民間議員からは、もっと絞り込まなければ、ばらまきになってしまうのではないか、との反発が出ている。また、同じく日本経済再生本部の下部組織として発足した規制改革会議と議論の内容が重複しており、意見調整が進まなければ、取りまとめ時の混乱が懸念される。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

産業競争力会議の関連キーワード緊急経済対策アベノミクスホモエコノミクスエコノミクスあべの筋ゲノミクスあべのキューズタウンあべのルシアスあべのん

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

産業競争力会議の関連情報