コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

留萌本線 るもいほんせん

6件 の用語解説(留萌本線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

留萌本線
るもいほんせん

北海道の日本海に臨む港湾都市留萌と石狩平野北部を結ぶ鉄道。深川-留萌-増毛間 66.8km。 JR北海道。 1910年留萌炭田の輸送路として深川-留萌間 50.1kmが開業。 21年ニシン漁が盛んだった増毛まで延長。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

るもい‐ほんせん【留萌本線】

函館(はこだて)本線深川から留萌を経て増毛(ましけ)に至るJR線。全長66.8キロ。大正10年(1921)全通。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

留萌本線【るもいほんせん】

北海道深川増毛(ましけ)間のJR線。営業キロ66.8km。1910年深川〜留萌間開通,1921年増毛まで延長。石狩川上流域と日本海岸を結ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

留萌(るもい)本線

JR北海道が運行する鉄道路線。北海道深川市の深川駅から増毛郡増毛町の増毛駅を結ぶ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

るもいほんせん【留萌本線】

JR 北海道の鉄道線。北海道深川・留萌・増毛間、66.8キロメートル。日本海岸の留萌・増毛と石狩川流域を結ぶ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

留萌本線
るもいほんせん

北海道旅客鉄道の線路名称。北海道、深川―増毛(ましけ)間、66.8キロメートル。全線単線、非電化。日本海に臨む港湾都市留萌と、分水嶺(ぶんすいれい)を越えて石狩(いしかり)平野北部を結ぶ。かつては留萌炭田の諸炭鉱や沿線の森林資源の開発に大きな役割を果たした。1910年(明治43)深川―留萠(るもい)間が開業し、1921年(大正10)ニシン漁でにぎわった漁港増毛まで延長された。当初は留萠線と称し、留萠から北方に延長される路線も含まれたが、1931年(昭和6)にこの区間を羽幌(はぼろ)線として独立させ(現在バス路線)、深川―増毛間を留萠本線とした。1941年国有化された。1987年(昭和62)、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道に所属。1997年(平成9)には、行政地名の表記にあわせ、線路名称表記の「萠」を「萌」に変更し、留萌本線となった。同時に駅名も留萌となった。[青木栄一・青木 亮]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

留萌本線の関連キーワード石狩平野サントドミンゴХолмск留萌川北海道石狩〈振興局〉北海道留萌郡北海道留萌市北海道留萌〈振興局〉北海道留萌市留萌原野北海道留萌市留萌村

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

留萌本線の関連情報