留萌本線(読み)ルモイホンセン

デジタル大辞泉 「留萌本線」の意味・読み・例文・類語

るもい‐ほんせん【留萌本線】

函館はこだて本線深川から留萌を経て増毛ましけに至るJR線。全長66.8キロ。大正10年(1921)全通

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精選版 日本国語大辞典 「留萌本線」の意味・読み・例文・類語

るもい‐ほんせん【留萌本線】

  1. 函館本線深川駅から留萌駅を経由し増毛駅に至るJR線。明治四三年(一九一〇)留萌まで開業、大正一〇年(一九二一)全通。全長六六・八キロメートル。

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日本歴史地名大系 「留萌本線」の解説

留萌本線
るもいほんせん

函館本線の深川駅を起点とし、留萌を経由して増毛ましけ(増毛町)に至るJRの路線(地方交通線)。営業キロ数は六六・八キロ。全区間単線非電化。当初の敷設目的は積出し能力が限界に近づいてきた小樽・室蘭両港に加え、新たに留萌港から石炭を積出すためで、明治三三年(一九〇〇)には北海道炭礦鉄道から敷設請願が出されていた。またこれとは別に私設で深川―留萌間の鉄道敷設申請も出されたが、最終的には官設により工事が進められることで決着がついた。しかし日露戦争に備えた軍事力増強の影響で増毛まで路線が敷設される予定が留萌止りになったため、今度は増毛側から敷設請願が出された。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「留萌本線」の意味・わかりやすい解説

留萌本線
るもいほんせん

北海道旅客鉄道JR北海道)の線路名称。北海道、深川―石狩沼田(いしかりぬまた)間、14.4キロメートル。全線単線、非電化。かつては日本海に臨む港湾都市留萌と、分水嶺(ぶんすいれい)を越えて石狩平野北部を結び、留萌炭田の諸炭鉱や沿線の森林資源の開発に大きな役割を果たした。1910年(明治43)深川―留萠(るもい)間が開業し、1921年(大正10)ニシン漁でにぎわった漁港増毛(ましけ)まで延長された。当初は留萠線と称し、留萠から北方に延長される路線も含まれたが、1931年(昭和6)にこの区間を羽幌(はぼろ)線として独立させ(現在はバス路線)、深川―増毛間を留萠本線とした。1941年国有化された。1987年(昭和62)、日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化に伴い、JR北海道に所属。1997年(平成9)には、行政地名の表記にあわせ、線路名称表記の「萠」を「萌」に変更し、留萌本線となった。同時に駅名も留萌となった。

 沿線の過疎化等を背景に民営化後も利用者は減少し続け、2015年(平成27)6月にJR北海道は留萌本線廃止の意向を沿線自治体に通知した。第一段階として2016年12月4日に留萌―増毛間(16.7キロメートル)、第二段階として2023年(令和5)4月1日に石狩沼田―留萌間(35.7キロメートル)が廃止された。

青木栄一・青木 亮 2023年4月20日]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「留萌本線」の意味・わかりやすい解説

留萌本線
るもいほんせん

北海道深川市の深川駅と留萌市の留萌駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線。全長 50.1km。1910年国有鉄道留萌線として深川―留萌間開業,留萌炭田などで産出される石炭の輸送路に利用される。1921年ニシン漁の繁栄をうけて留萌―増毛間(16.7km)開業。1927年留萌―大椴(おおとど)間開業。1928~31年大椴―古丹別間開業をうけて,1931年留萌―古丹別間が留萌線から分離,羽幌線(1987廃線)となり,あわせて留萌線も留萌本線と改称した。1949年日本国有鉄道(国鉄)に運営を移管。1987年国鉄民営化に伴い JR北海道が事業を承継。2016年沿線地域の過疎化等をうけて留萌―増毛間廃線。

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百科事典マイペディア 「留萌本線」の意味・わかりやすい解説

留萌本線【るもいほんせん】

北海道深川増毛(ましけ)間のJR線。営業キロ66.8km。1910年深川〜留萌間開通,1921年増毛まで延長。石狩川上流域と日本海岸を結ぶ。

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デジタル大辞泉プラス 「留萌本線」の解説

留萌本線

JR北海道が運行する鉄道路線。北海道深川市の深川駅から留萌(るもい)市の留萌駅を結ぶ。

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