羽幌(読み)はぼろ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「羽幌」の意味・わかりやすい解説

羽幌(町)
はぼろ

北海道北西部、留萌(るもい)振興局管内の町。1921年(大正10)町制施行。1955年(昭和30)天売村(てうりむら)、1959年焼尻村(やぎしりむら)を編入町名はアイヌ語ハプル(柔らかいの意)、ハポロペッ(広大な川の流域の意)によるなど諸説ある。日本海に面し、国道232号が通じる。羽幌港には天売島焼尻島へのフェリーが発着する。国鉄羽幌線が通ったが1987年廃止、バスに転換した。町域のほとんどを天塩(てしお)山地が占め、その大部分は国有林。北部を築別(ちくべつ)川、南部を羽幌川が流れて下流の沖積地を中心に水田地帯が広がる。日本海上20余キロメートルの天売、焼尻の2島は暑寒別天売焼尻(しょかんべつてうりやぎしり)国定公園に指定されている。1786年(天明6)苫前場所(とままえばしょ)(漁業)の設置以降、場所請負人による漁業開発が行われ、ニシン漁などの沿岸漁業が栄えた。農業開拓は1896年(明治29)福井県・富山県両県人の入植に始まった。1939年(昭和14)築別炭鉱の開坑に始まる苫前炭田の開発は石炭産業を主産業の一つとしたが、1970年に閉山。沿岸漁業も衰退した。栽培漁業水産加工業育成や港湾整備、農業基盤整備稲作畑作畜産との複合経営化、森林整備、観光開発などにより、町の産業構造を変えている。面積472.65平方キロメートル、人口6548(2020)。

[岡本次郎]

『『羽幌町史』(1968・羽幌町)』


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改訂新版 世界大百科事典 「羽幌」の意味・わかりやすい解説

羽幌[町] (はぼろ)

北海道北西部,留萌(るもい)支庁苫前郡の町。日本海上の天売(てうり)島焼尻(やぎしり)島を含む。人口7964(2010)。北部を築別川,南部を羽幌川が流れ,中心市街は羽幌川河口に発達している。江戸時代前期,松前藩が砂金採取のために入り,1786年(天明6)には藩の場所請負人によってニシンの取引場が設置されて和人の本格的な入地が始まった。1896年から内陸部の原野に福井・富山両県出身者の入植が始まり,耕地も戸数も急増した。昭和に入って築別川,羽幌川上流に炭鉱が開発され,最盛時の1967年ころには人口も3万をこえた。しかし70年に炭鉱は閉山,漁業の不振も加わり,急速に過疎化が進んだ。現在は稲作を中心に養豚などの畜産が行われ,スケトウダラ,カレイ,タコなどを漁獲する。海岸沿いを国道232号線が通る。
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百科事典マイペディア 「羽幌」の意味・わかりやすい解説

羽幌[町]【はぼろ】

北海道苫前(とままえ)郡の町。大半が山地で,日本海岸に低地がある。1941年ごろから石炭の採掘が本格化し,急速に発展。羽幌炭礦まで羽幌線築別(ちくべつ)から羽幌炭礦鉄道が通じていたが,1970年炭鉱が閉山し鉄道も廃止された。水稲,畑作,畜産などの農業と漁業が中心。天売(てうり)島焼尻(やぎしり)島がある。472.65km2。7964人(2010)。

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