コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

真正極楽寺 しんしょうごくらくじ

4件 の用語解説(真正極楽寺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

真正極楽寺
しんしょうごくらくじ

京都市左京区にある天台宗の寺院で,別称真如堂。寺伝の『真如堂縁起絵巻』によれば,円仁が入唐して帰朝した際に,船上に現れた阿弥陀如来を彫刻して延暦寺の常行堂に安置した。それを正暦3 (992) 年に,戒算が夢告により,神楽岡東にあった東三条院の離宮に建てた一宇に移した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

真正極楽寺【しんしょうごくらくじ】

真如堂

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しんしょうごくらくじ【真正極楽寺】

京都市左京区にある天台宗の寺。山号は鈴声山。俗に真如堂として有名。当初は天台宗,室町時代浄土宗,1693年(元禄6)再び天台宗に改宗。992年(正暦3)比叡山の戒算が,一条天皇の母東三条院藤原詮子の発願で,延暦寺常行堂の阿弥陀如来像を現寺地近くの神楽岡(かぐらおか)にあった女院の離宮に移し,寺院に改めたのが起源という。朝幕の保護のもと堂塔伽藍を整備して天台の名刹として栄えたが,1468年(応仁2)兵火で全焼,寺運はまったく衰えた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

真正極楽寺
しんしょうごくらくじ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

真正極楽寺の関連キーワード常楽寺来迎院空也堂真如堂京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町京都府京都市左京区大原草生町京都府京都市左京区大原勝林院町京都府京都市左京区上高野八幡町京都府京都市左京区聖護院中町京都府京都市左京区浄土寺真如町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

真正極楽寺の関連情報