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石切梶原 イシキリカジワラ

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デジタル大辞泉の解説

いしきりかじわら〔いしきりかぢはら〕【石切梶原】

浄瑠璃三浦大助紅梅靮(みうらのおおすけこうばいたづな)」を、三段目の切(きり)「星合寺」(現行は鎌倉八幡宮)の段を中心に上演するときの通称。特に歌舞伎でいう。

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大辞林 第三版の解説

いしきりかじわら【石切梶原】

人形浄瑠璃の時代物「三浦大助紅梅靮みうらのおおすけこうばいたづな」(長谷川千四ら作。1730年初演)三段目切の通称。鎌倉八幡社頭で、梶原景時かげときが青貝師六郎太夫を救い、石の手洗い鉢を切って名刀の切れ味を示す。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

石切梶原
いしきりかじわら

歌舞伎(かぶき)劇。時代物。1幕。浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)『三浦大助紅梅(みうらのおおすけこうばいたづな)』の三段目にあたる。原作は長谷川千四(せんし)、文耕堂合作、1730年(享保15)3月大坂・竹本座初演。石橋山の敗戦後、再挙を図る源頼朝(よりとも)を三浦大助が助け、梶原景時(かじわらかげとき)、畠山重忠(はたけやましげただ)とともに大庭(おおば)三郎兄弟を滅ぼすという筋の五段構成だが、その「星合寺(ほしあいでら)」の段が歌舞伎化されて今日に残った。源氏の侍を婿にもつ青貝師六郎太夫(ろうだゆう)は、婿の軍資金のため、家重代の刀を大庭三郎に売ろうとする。鑑定役を頼まれた梶原景時は試斬(ためしぎ)りをわざと切り損じ、大庭たちが去ったあと、源氏へ心を寄せる本心を六郎太夫に打ち明け、その刀を買い上げて切れ味を示すために石の手水鉢(ちょうずばち)を切る。刀の鑑定、石橋山合戦の物語、手水鉢を切るところなどが見せ場。舞台面は鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)とすることが多く、普通『梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)』の名題を使うが、15世市村羽左衛門(うざえもん)は屋号橘屋(たちばなや)にちなんだ『名橘(なもたちばな)誉石切』の名題で得意芸とした。ほかに、初世中村鴈治郎(がんじろう)、初世中村吉右衛門(きちえもん)もそれぞれ特色ある演技を示し、現代でも多くの俳優が演じている。[松井俊諭]

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